自力

自分は自分

素手でぬか床を混ぜるのは危険なときもある

photo by Timo Volz https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/lPaVwVGDQUs

 

ワタシの手荒れ状況ですが、ブツブツというより、ボコボコしている感じです。赤みが引いていることもあります。そんなときは、治ってきてるのかななんて思ったりしています。その、赤みが引いているときによく見てみると、横に傷というか裂けているというか、そういうのがあって、水やお湯を触った後に、そこが赤く腫れ上がります。

 

でも、原因はそれではないのかもしれない、とふと思いました。こないだ、いつものように素手でぬか床を混ぜていたのですが、めちゃくちゃ沁みたんですよね、ジンジン、ヒリヒリ。前にもそんなことがあって、でも、ぬか床は手に良い、スベスベになるという情報を見ていたので、まさかねと思っていました。今回は特に沁みて、水やお湯を触った後以上に赤くなって、原因はこれかもしれない、と思いました。ぬか床が?と不思議というか、疑ったのですが、実際、触った後に赤くなるので、そうなのかなと思っています。

 

もともとの原因は違うというか、手が乾燥し始めた頃に傷などができて、それでぬか床を触ったからなのかな、と思っています。いつもの健康な手の状態で、ぬか床を触るぶんには、手に良いんだろうと思います。

 

ワタシのぬか床ですが、いつだったか、シンナーというか除光液というか、ツンとにおっていた時期があって、それを改善するのに、塩を多めに入れたのも、関係していると思います。ぬか漬けが、うわ、しょっぱ!という感じですので、塩分濃度が高いんだと思います。そんな塩分高めのところに手を入れたら、そりゃ沁みるよねと反省しつつ、今は、ゴムべらを使って混ぜるようにしています。ゴム手袋に、ゴムベラ、ゴムにお世話になっています。

 

最近、ぬか床に野菜を入れる機会が減り、塩を多めに入れたときから、塩分濃度が変わっていないんだと思います。だから、たまに野菜を漬けると、本当にすっぱしょっぱくて、どうやったら美味しくなるんだろうか、と考えています。野菜を漬け続けるしかないのかな。すっぱしょっぱくなくなるのと同じ頃に、手荒れも治っててほしいな。

 

 

ワタシが今まで生きてきた道のりは、忙しいというよりは、暇な時間の方が多かった気がします。忙しくてお金も稼げて、みたいなのに憧れていたけど、それは建前の憧れだったのかもしれない、と思いました。本当は、忙しいのが好きじゃなく、のんびりしていたいです。だけど、仕事を辞めたときとか、週に数日だけアルバイトをしたとき、まわりの人に、なにしてるの?と聞かれ、特に何もしていないから、そう答えていたのですが、答える何かがないとダメなような気がして。だから、やっぱり、日々忙しくしてお金を稼ぐのがいいんだ、と思ったり、まあ、思わなかったり。

 

でも、忙しい人って、結果忙しくなったのであって、自らむりやり忙しい環境に持っていかなくてもいいのかな、と思ったりしました。今は、お金のかかる趣味を持っていないですし。でも、やっぱり旅は好きですし、行きたいですし、そうなると、まとまったお金が必要なので、その為に、お金を貯めたいと思っています。まだ、行きたいところは定まっていませんが、いろいろ調べようかなと思っています。手ぶら軽々海外旅行をしてみたいです。

photo by Sasha Freemind https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/cm0eSVxdLDg

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。