自力

自分は自分

趣味は食に関すること

photo by Martijn Vonk https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/pCydkpyHMHs

 

趣味は、海外旅行です。週末にとか、長い休みにとか、には行きません。人は多いし、料金は高めだし、行きたくないというか、行かないというか、行けないというか。そういうときは、少しの罪悪感と共にひきこもっています。どういうときに行くかというと、ふっ切れたとき、覚悟したときに行きます。具体的には、仕事を辞めたときです。辞めたから行く、というより、行きたいから辞める、みたいな感じです。

 

辞める少し前から倹約を遂行し、資金を貯め始めます。旅先で豪遊とかの予定はないので、航空券代と宿代と食事代ぐらいです。教会や美術館にはほとんど行かないです。有名どころ、その国に行ったらここに行くべき!というところにも行かなかったりします。興味があると思っていましたし、せっかく海外に行ったんだから、と行ったりしましたが、なんかこう感じるものがなくというか、楽しめなくて、行かなくてもいいかな、と思うようになりました。

 

旅先では、散歩で通った道にあるお店に入ったり、カフェでお茶したり、市場でいろいろ見るのが楽しかったりします。キッチン付きの宿などに泊まったときは、市場で食材を買い、ご飯を作って食べるのが楽しかったりします。キッチンがないときは、宿の人に、近くに美味しいご飯を食べられるお店はないかと、おすすめを聞いて行ったりします。本に載っているお店とか、ネットで調べたお店に行くこともあります。いつか、いい感じのホテルに泊まって、そこの朝食をいただきたいという思いもあったりします。

 

photo by Eiliv Aceron https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/2LzqR50_NTw

 

というか、「食」かもしれません。趣味です。海外旅行が趣味とか言っていますが、3年に一度とか、ほとんど行かないですし、なんとなく書いていて思いました、趣味は「食」に関することかも。

 

どこ行っても、食べ物のことを考えていますし、検索するのも食べ物のことが多いし、作るのも嫌じゃないし、キッチン用品を見るのも好きだし、半ば強制的ではありますが花粉症に関する食事についても、調べて実行するの嫌じゃなかったりするし。

 

忙しく働いていた若い頃は、家にキッチンいらないかも、と思ったことがありました。お昼は、外食か、うどんとか牛丼とかのチェーン店か、コンビニか、みたいな感じ。夜は、納豆に何か混ぜて食べるとかの、調理のいらない超簡単なもの。休日の朝などは、家の近くのパン屋さんでお惣菜パン。家で、ご飯は炊かないし、パスタも茹でたりしないし、調理もあまりしないし(たまにはしてたかも)、だから、キッチンがなくてもいけるんでは、と思ったりしましたが、今では考えられません。

 

趣味って、普段やってること以外のことだと思っていました。好きなことで、たまにやるもの、週末にやるもの、みたいな。だから、食に関することは趣味に当てはまらないと思っていました。でも、好きだし、考えたりしているし、そんなに面倒でもないし、飽きないし、これが趣味なのかもなと思ったりしています。若い頃は、そういうことは関係なしに、趣味といえばこれみたいなもの、流行っているもの、興奮を覚えるようなものになびいていた様に思います。海外旅行もそっち寄りかも。

 

ごちゃごちゃと書きましたが、そんなに堅く考えず、どっち寄りでも楽しかったらいいか、というところに落ち着きました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。