自力

自分は自分

花粉症が治った!への道のり #1

photo by Juan Encalada https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/7dfAtYPFJIk

 

食べるものについて、ちょっと気を使っていきたいなと思っています。今できることとして、とりあえず、今まで大変お世話になっていた、簡単出汁たちを冬眠させることにしました。買ったばかりのものもあるし、捨てるのはちょっと心が痛いというか、もったいないというか。なので、奥の方にしまい込みました。

 

 

悪いとかじゃなく、大変お世話になりましたが、今はちょっと控えようと思っています。出汁はどうするかというと、野菜から出る味とか、昆布とか、煮干しとか、かつお節とか、干し椎茸とかで取っていこうと思います。そういった乾物を以前から使ってはいましたが、やはり簡単出汁のほうが手間なく使えるという理由から、割合的には簡単出汁の方が多く登場していました。かつお節と干し椎茸を切らしたので、週末にでも買いに行こうかな。

 

 

個人的には、干し椎茸が一番好きな出汁かもしれません。子供の頃はしいたけが苦手で、食べられなかったんですけどね。干し椎茸を頻繁に使い始めたのは、ここ数年な気がします。干し椎茸って、袋に入った見た目が少なく、でも値段的に高いような気がしていました。今もそうです。だからネット検索して安いのないかな、と探したりしますが、選びきれず、スーパーで買えるのを愛用しています。

 

あと、今週のはじめあたりから、コーヒーをやめてみてます。検索していると、花粉症にいい、悪い両論あります。よく分かりません。今まで飲んでいたので試しにやめてみようかなと思い、そうしています。

 

炒め物は極力控え、煮物を食べるようにしています。えごま油というのを手に入れ、ドレッシングを作るときに使っています。えごま油は加熱向きではない様なので、ドレッシング以外には使っていません。なくなりそうなので、これも週末に買ってこようかな。

 

 

  • 出汁は乾物から取る
  • コーヒーは飲まない
  • 煮物を食べる
  • えごま油を使う

 

今のところ、ワタシの花粉症対策はこんな感じです。いろんなのを見て、掛け合わせている感じです(自分のいいように)。いいのか悪いのか、本当に、分かりません。やっていって、いい感じになるかもしれないし、無駄だったとなるかもしれません。前者を望みますし、花粉症よサヨウナラとなるのがいいのですが、求め過ぎて、あまりギュウギュウにやらないように、楽しくやっていけたらと思っています。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜