自力

自分は自分

貯めたお金は使いたくなる

photo by Josh Appel https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/NeTPASr-bmQ

 

2024年から新しいNISAになるということで、nisa口座を他の証券会社に変更しようと考えています。詳しくは、楽天証券からauカブコム証券に移動させようと思っています。

 

画像出典:金融庁 新しいNISA

 

現行制度によるつみたてNISAで、こつこつ毎月積み立てをしています。「新しい制度の外枠で、現行制度における非課税措置を適用」とあるので、今まで積み立てた口数は、非課税のまま残しておけるみたいですが、使っちゃおうと考えています。貯めたお金って、使いたくなるんですよね。もったいないかな、とも考えたりしましたが、どうなんでしょう。

 

一年分の生活費を貯めて、それを使って生活してみたいという夢を持っています。生活費というか、食費くらいですが。入ってくるお金を使わずに、貯めたお金を消費していくって、どんな感じなんだろうと思っていました。今がそれをするときかもしれない、そう思っています。といっても、今年の10月くらいまでは積み立てて、nisa口座の移動のときにそれを売却し、貯まったお金を使うのは来年からです。

 

NISA口座を、auカブコム証券に移動させたら、コツコツこつこつプチ株買いをしていきます。たぶん。コツコツこつこつ買って、配当金を貯めて、それで旅行に行くのです!想像しただけで、楽しくなってきちゃいました。どこに行こうかな。いつのことになるやらという感じもありますが、楽しいからいいかな。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。