自力

自分は自分

花粉症が治った!への道のり #2

photo by Krzysztof Hepner https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/0FfeYo1bRxw

 

また花粉症について検索をかけていたら、紫蘇が効果があるとの記事が出てきました。紫蘇は、ワタシが検索してきたなかで初めて出てきたワードです。紫蘇が?と思いましたが、赤紫蘇ジュースを飲んで改善したとのブログもあり、試してみようかなと思いました。

 

参考webページです。

シソ(紫蘇)とは?花粉症対策 | 公式:紫蘇ジュース|花粉症対策|コロポックルの里から|北海道余市郡仁木町|農業生産法人 有限会社サンユー農産

花粉症の予防になる食品は?シソ(紫蘇)の葉や実の驚くべき効果! | IkeIkeファーム

シソ(紫蘇)/大葉はアレルギーに効果あり! ~花粉症/アレルギー性鼻炎がシソの抗ヒスタミン作用で止まった - バジルと大葉(しそ)&ハーブ栽培(育て方)とレシピ:ガーデニングと家庭菜園の栽培ヒント

しそジュースがアトピー、花粉症に効果あり!長期保存法は? |

長年の花粉症が改善! しそジュースの作り方 | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

 

花粉症検索生活の中で、アレルギーや花粉症にいいと言われている食材を、いくつも見てきましたが、この食材を食べて改善したとの記事は見たことがなかった気がします。でも、紫蘇に関しては、このお陰で治ったっぽいと書かれているので、なんかいいかもしれないと思っています。

 

赤紫蘇ジュース作ってみようかなと思ったのですが、レシピを見たら、めっちゃ砂糖を入れるみたいで、悩ましい。それに、今のところ赤紫蘇のありかが分からない為、とりあえず、普通の紫蘇、お刺身とかに付いてる緑色の紫蘇を食べてみることにしました。

 

 

ひと束ないですが、帰って来て速攻食べました。普段は、薬味で使うことがほとんどで、それに、すぐシナシナになってしまう印象なので、いっぱい買うことはありません。だから、たまに見かける、こういう沢山入ったトレイ入りの紫蘇なんて誰が買うんだろうと思っていました。これを買う日が来るなんて。

 

ひと束10枚あります。無心でむしゃむしゃ食べたのですが、なんとなく喉の奥の方に違和感を感じました。一気に食べたせいだと思います。今はなんともありません。とりあえず、醤油漬けにしてごはんに乗っけて食べるのと、納豆に刻んで入れるというのをやってみようと思います。あとはどうやって食べようか。全部醤油漬けでもいいですが、追々考えようと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。