自力

自分は自分

ワタシはワタシの人生で手一杯です

photo by Beth Jnr https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/NtfFqT8JBI0

 

気がついたら、体重が減っていました。忙しくなった、動くようになった、頭をフル回転させている、食事の量が減った、原因はこれらかなと思っています。忙しくなって寝る時間が減ったせいか、目の下にクマができています。基本、何もなければ夜の9時頃に布団に入っていましたが、今は11時頃に寝る感じです。体調に問題はないのですが、ちょっと眠いです。

 

年齢の若い方に交じって学んでいるのですが、若い方の理解力というか、吸収力っていうんですかね、早いなと感じました。歳って、やっぱり関係あるのかな、どうなんだろう。歳のせいにしている訳ではありませんが、ワタシは、その若い方よりも覚えがスローな感じです。人それぞれということで、あまり気にはしていませんが、たまに比べちゃってます。落ち込んだりはしていません。分からないところを聞けたりするので、若い方に交じってみるのも悪くないと思っています。

 

久しぶりに、ゆったりできる時間ができたので、こうして日記を書いています。

 

ワタシよりも年上の方がいて、多分その方も覚えるのは比較的スローなのではと思ったりしています。全く覚えられないという訳ではないのです。できているところはちゃんとあって、ただ、同じところでいつも止まってしまい、そこが引き金となり、自信がなくなり、もう無理かもしれない、といった感じになっています。人に褒められると自信が持てるようで、そういうときは「よし、がんばる!」、と言って前向きになっています。それでもやっぱり、いつもの止まってしまうところが引き金となり、自信を失くしています。自信を失くすけれども、褒められて自信を取り戻し、それを繰り返している感じに見えます。同じところでいつも止まってしまう、そこのところを突破できれば、人に褒められなくても、自分で自信を持てるんじゃないかな、なんて勝手に思っていたりします。

 

最後まで続けて欲しい、とは思いますが、どうするかはその方の自由だし、どうなっても、強く引き留めたりはしないようにしようと思っています。その方の人生の責任を取れはしません。ワタシはワタシの人生で手一杯です。

 

 

話は変わりますが、いつも寝る前に飲んでいたストナリニSを、昨晩は飲まずに布団に入りました。そしたら、大丈夫でした。少し疑いの気持ちがあったので、マスクはしていましたが、くしゃみ鼻水の症状がほとんどありませんでした。花粉の時期、終わった?どうなんだろう、今日は花粉が少ないだけかな。明日からまた忙しくなるのですが、鼻水が垂れるのは嫌なので、一応飲んでおこうかな、どうしようかな。悩む。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。