自力

自分は自分

鶏レバー、低温調理か甘辛煮か

photo by Artem Pechenkin https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/MPb_BQJNXv0

 

今日は晴れ。とても気持ちがいいです。太陽の光があって、気持ちも穏やかです。いい日です。

 

今日は朝からレモンの植えかえをしました。ほうじ茶飲んで、梅干しおにぎりを食べて、洗濯物を干して、掃除機もかけました。スッキリしました。やろうやろうと思っていたレモンの植えかえは、先延ばし先延ばしでやるまでが長く、やってみたら早かったです。あっけなく終わりました。あと今日は、スーパーに行く予定ですが、その前にコンビニでお金をおろしてからですね。いつも使っているデビットカード用銀行口座の残高が、買おうとしている量に足りない感じで。それで、他口座から振込みをしようとしたら、最短振込み日が、8(月)とのことで、昨日からゴールデンウィークでしたね。

 

今日は、また久しぶりに鶏レバーを煮たいと思っています。それか低温調理か。初めて鶏レバーを低温調理したときは、いつもの煮たのと比べて、とても柔らかく中が赤いというかピンクというか、火が通っていないんじゃないかと思いました。だから、恐る恐る少しだけ食べて、様子をみました。様子というのはワタシの身体の様子です。柔らかくて美味しいけれども、もしかしてお腹が痛くなったりするんじゃないかと心配で。でも、大丈夫でした。なんともなかったです。

 

ワタシは低温調理器は持っていないので、炊飯器を使って調理しています。

  • ビニール袋に調味料と生姜と下処理した鶏レバーを入れて結んで
  • 炊飯器の釜に熱湯を入れ、そこに鶏レバー達が入ったビニール袋を入れ蓋をします
  • 炊飯器の保温ボタンを押して、1時間半から2時間待ちます

鶏レバーの下処理は、白ごはん.comを見てやっています。

鶏レバーの甘辛煮(しぐれ煮)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

鶏レバーの低温調理を知るまでは、白ごはん.comの鶏レバーの甘辛煮一択でした。最近は低温調理が多かったので、甘辛煮にしてみようかなと。最近痩せたし、沢山買ってこようと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。