自力

自分は自分

BMI16.1 体脂肪率9.1 内臓脂肪1.0レベル

photo by Graphic Node https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/iLKK0eFTywU

 

ガリガリと言われ、確かに、と思っています。家の体重計に乗ってみると、だいぶ数字が変わりました。2ヶ月ほど前から新しいことを始め、みるみるというか、気がついたらこうなっていました。こんなことになるとは、全く想像していませんでした。花粉の時期も重なり、食べるものに制限はかけましたが、まさかこんなに、という感じです。

 

2ヶ月ほど前に買ったズボンがあります。試着した際にお尻が少しパツパツで、でもそのサイズしかなかったので、まいっかとそれを買って帰りました。それが今はスカスカな感じになっています。短期間にこんな変わるなんて。

 

体質もあるだろうね、と言われれば、そうかとも思います。でもやっぱり、食事と環境なのではと思っています。食事の量は変わっていませんが、動くようになったので、それかなと。先ほどもお話しした、花粉症対策の食事制限もあると思います。

 

自分なりの花粉症対策として、前にも書いたことがあったような。そのときに書いたか記憶が曖昧ですが、今頭に浮かんだのは、お菓子やパンやケーキを食べなくなった、ということです。お菓子やパンやケーキは、本当に好きでした。

 

まず、コンビニでお菓子やスウィーツを買っていました。どこかの帰りに買うときもあれば、それ目的だけでコンビニに行くこともありました。お菓子は、クッキーやチョコ系のもの、スウィーツは、重めのもの。一個とかではなく、数個買っていましたね。

 

パンは、休みの日の朝食に、バゲットやクロワッサンを買って食べていました。基本はバゲットやクロワッサンで、お惣菜パンを買うことは少なく、たまにあんパンや砂糖たっぷりのドーナツを買っていました。バゲットは、バターたっぷりジャムも同じく、みたいな感じで食べていました。

 

ケーキは、買うのはたまにですが、一個のときもあれば、二、三個のときもありましたね。モンブランとチーズケーキが好きで、生クリームたっぷりのロールケーキなんかも好きでした。

 

と、回想してみましたが、ここ2ヶ月は、まったく食べていません(確か)。なので、砂糖をほとんど摂らなくなったのではと思います。家でご飯を作るときにも、ほとんど砂糖は入れていなくて、だから、それも痩せた原因の一つなのでは、と思っています。

 

あと、疲れを翌日に残さない様にと、毎日湯船に浸かっているのも、そうなのかなと思っています。冬は寒いので湯船に浸かりますが、面倒なときは入らなかったり、絶対毎日ではありませんでした。でも、ここ2ヶ月は、毎日湯船に浸かっています。なんとなくですが、これも痩せた原因なのかな。

 

私の場合、食事の量は変わらず、動くことが増え、砂糖を控えて、毎日湯船に浸かっていたら、結果肋骨が見えちゃう感じになっちゃいました、という感じです。

 

どうしようかな、と考えています。ガリガリはちょっとな、と。なので、少し食べる量を増やして、筋トレに通ってみようかどうしようか。一度、外で筋トレを受けてみて、自分でできそうなら、家でやってみてもいいのかな?それだとやらなくなるのかな〜。

 

プリンとした、キュッとしたお尻になりたい今日この頃です🍑

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。