自力

自分は自分

頑張ろうと思った矢先の

photo by Pawel Nolbert https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/xe-ss5Tg2mo

 

5月の末に頑張ろうと思って、そして、6月に入って体調を崩して、こんなことある?って思いました。何か違う方向にいっているのを軌道修正してくれているんだろうか。

 

 

その前に、体調不良でまた痩せてしまったので、ちょっと脂肪をつけようと、ケーキを買ってきて食べてみたのですが、完食できずにこのブログを書いています。バスクチーズケーキ。そんなに大きなサイズではないけれども、ずっしり重い感じです。前ならこんなのペロリと平らげていました。1つ食べて、もっと食べたいな、なんて思ったりしていました。それが今日は、食べれずに残してしまっています。

 

歳のせいでしょうか、なんでしょうか。体力がないからでしょうか。自分で制限をかけておいて、食べれなくなったと悲しんでいる、滑稽です。どうしたかったんだっけ?こういうものを食べずにいたら、生理痛とか花粉症などの症状がなくなり、快適になるのでは?という期待のもと制限をかけて、それで、それで、なんだろう、嫌いではないけれど、完食出来ないくらいにまでなるなんて。生理痛は以前より和らぎましたので、あとは、花粉症の症状が出なくなっていただければ、ケーキが完食出来ないくらい、どうってことないかなと思えるはず。

 

 

人生どこでどうなるかは分からないけれども、どうしたいのかは分かるはず。ですが、どうしたいんだっけ?となっています。どうしたいんだっけ?もそうだし、なんか違うな、ともなっています。なんか、もっと軽くというか、プレッシャーなく、なんか、こんな体調を崩すなんてこともなく、楽しくやれたらと思っています。メインのことだけをしているときは、素直に楽しいと思えるのですが、それに付随するシステム的な動きが、多いし、時間はかかるし、楽しくないし。

 

じゃあ、どうすんのよ?というところを、考えなければです。どうするよ。具体的に具体的に。苦手なところではありますが、自分の歩む道です、そこは丁寧に考えたいです。どうしたい?どうしたい?どうしたいんだい?

 

こう出来たらな、というのはありますが、やったことがないので、如何せんコワイのです。そう出来たら、楽しいだろうな、とは思うのですが、それと同時に、何から始めていいのか、出来るんだろうか、などと考えてしまいます。やったことないんだから、出来るかどうかなんて、やってみないと分からないし、というのは分かります。

 

ワタシが誰かから同じような話をされたら、やってみたらいいんじゃない?、と言うと思います。自分ゴトじゃないと、なんでこう軽々しく言えるんだろうか。分からないけれども、ワタシが友人に相談をしたら、同じように、やってみたらいいんじゃない?って言うんだろうな。なんの確証もなく。

 

コワイけど、ちょっとずつやってみようかな。ほんのちょっとずつ。こんなビビリだった?ワタシ。歳を重ねたからですかね。歳のせいにしない、歳は関係ない。未開のことだから、ただ失敗したくなくて、一歩踏み出せないだけ。きっとそうです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。