自力

自分は自分

豆腐は崩れやすい

クロワッサンとバタールを買って来て、コーヒーをいれ、バタールを魚焼きグリルで温めバターとあんこをのせて食べました。クロワッサンは最後です。クロワッサンの落ちた破片もきれいに食べました。

 

パン屋の後に、豆腐屋にも寄りました。豆腐のきぬと、がんもどきを買いました。豆腐は、豆腐よりも高さのない容器に入れ、それをビニール袋に入れて渡してくれます。豆腐の4分の1くらいが容器に守られず危ない状態です。そして、きぬ、という柔らかいモノなのに、何故かワタシは、それを手提げ袋のいちばん下に入れて、がんもどきをのせて、その上にパンをのせて帰ってきました。

 

帰宅後、手提げ袋の中身を出すと、豆腐の角角が崩れていました。いつもスーパーで買う豆腐は、豆腐自体は柔らかいけれど、完璧に容器に入りフタがされているし重いしで、袋に入れるときはいちばん下に入れるのでした。形的にも安定しているし、いちばん下に入れるのが自分の中で正解になっていました。そのクセが出たのでしょう、いちばん下に豆腐、その上にがんもどき、その上に先に買ったパンに入れ替えて帰って来ました。

 

味に変わりはないでしょう。でも次回は、豆腐を入れるタッパーを持って行こうと思いました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。