自力

自分は自分

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシにとって100記事は達成感のない達成でした。そしてこの先どうしようか

photo by adriang_86 https://flic.kr/p/9wzjyM 100記事に辿り着いたからってなんて事なかったです。そんなのは通り過ぎて、この記事は119記事目です。とりあえず続けよう、とりあえず100記事を目指そうと考えていました。もうすぐ100記事だ、あとこんだけ書…

迷って迷って蒸籠(せいろ)を買ったけど、これは買ってよかった

蒸籠めっちゃいいです。週一くらいで使ってます。蒸すって最高です(主観です)。 簡単なんです。鍋にお湯沸かして、野菜を入れた蒸籠を鍋に乗せて、終わりです。後は待つだけです。 オススメはナスです。ヘタを取って皮をむいたナスを、蒸籠に入れて10分位…

ANGELINAのモンブラン

今日は趣味の新札両替のついでに、ケーキを買って来ました。 参考記事です。 大きな声じゃ言えない趣味ってありますよね - 自力 モンブランを買って来ました。ケーキの中で一番好きです。口の中でマッタリする感じがなんとも言えないのです。それぞれ好みは…

大きな声じゃ言えない趣味ってありますよね

趣味 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」 2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「―の悪い飾り付け」「少女―」 3 物事のもってい…

あ〜、めんどくさがリスト

ワタシ、ミニマリストになりたいと言うか、ただのめんどくさがりなんですよね。ミニマリストみたいな、めんどくさい人の言い方ってあるのか調べていたらありました。 「めんどくさがリスト」。まんまです。 最初にこの記事を読みました。【YouTuber】ないと…

トーストにバターはベストな組み合わせ

バタートーストとバターケース トーストにバターはベストな組み合わせだと思っています。 食パンを焼く、少し硬くなったところにバターを塗る、更にこんがり焼いてバターをジュワジュワさせて食べるのが好きです。食パンは8枚スライスの薄い感じが好きです。…

面倒でやめてみた保湿早くも断念

今年一番気持ちいいんじゃないかって気候です。主観、ワタシ好みの気候です。あまり湿気がなく、日陰は涼しく日向は暖かいみたいなこの感じが好きです。風もあって爽やかです。 カラッと乾燥してきたのは嬉しいのですが、数日前に始めた保湿クリームを塗らな…

週末に考えたことを混沌と

やってみたいんだけど、なんだかんだ言い訳をつけて、重い腰が上がらなくて、別の事をして一瞬また思い出して、でもなーとまた言い訳をつけて。そんな事を散々繰り返していたんだけど、満を持してと言うか覚悟が決まったのか、その事をやってみたら、呆気な…

小学生の時の思い出

掃除機かけてたらこんな事を思い出しました。 昔実家に、スプリング式のアームバンドがあったんです。作業する時なんかに袖が落ちてこない様に留めておくゴムみたいなやつで、金属で出来た物でした。祖母の持ち物です。 [送料無料]Shirt Sleeve Metal Armb…

超絶高配当銘柄は今どうなったのか 記録

「高配当」とても魅力的です。 こんな記事を見つけました。 www.game-kozo.com 2020年4月16日の記事です。インドネシアとインドネシアの高配当利回り株の紹介をしてくれています。こういうのありがたいです。 引用:配当利回り34%!!インドネシアの超絶高配…

面倒くさがり ≒ ミニマリスト

前にスキンケアについて投稿しました。 スキンケアはミニマリスト - 自力 石鹸で洗ってクリームを塗っていましたが、お風呂上がりにクリーム塗るのめんどくさーと思い、昨晩はこうしてみました。 クリームを顔や肘膝スネなどに塗っていましたが、昨晩はどこ…

実家ってなんでもある 揃ってるって意味じゃなくて

ミニマリストに憧れてと言うか、実家の普段使っていないであろう部屋がごみ屋敷寸前(ワタシから見て)だったので、久しぶりに実家に帰った時に部屋の物を減らして整理しました。正確には、いろいろ構わずワタシの独断でそこにあった物を捨てていきました。…

好きなペンとノート

ワタシの好きなペンとノートです。 uni JETSTREAM 3 0.38 いつも使っている3色ボールペンです。少し細めの0.38が好きです。小さいスペースに書けるのと、細い方が字がきれいに書ける気がする(多分気がするだけ)ので使っています。替芯は黒を多めに買います…

歯磨きをしていて思った事 人生について

歯磨きをしていたら、歯磨きは人生と一緒だなって思いましたって言う話です。大げさですけどね。 今日は人生とかそんな事をよく考えています。生理が近いんだと思います(笑)。 Hourglass 引用:photo by woobi.boy7 https://flic.kr/p/n5wL7t 歯磨きはどの…

蝉の命は短いとよく言いますが

昨日の夜は少し肌寒かったです。今朝も涼しいし、蝉の鳴き声は聞こえないし、もう夏も終わりだなと感じます。 ワタシの蝉のイメージは「命が短い」「元気」です。なかなか姿は見えませんが、この木に何億匹いるんだろうってくらい大音量で鳴いています。暑い…

あんこが食べたくて

一昨日からあんこが食べたかったんです。寒くなると無性にお汁粉が食べたくなったりはするんですが、お汁粉って気分じゃなかったんですよね。あんパンかなーって思ったんですが、近くのパン屋さんがお休みだったので、蒸したじゃがいもにバターを付けたのを…

日本語で生きていく (英語を勉強してる方は見ない方が良いと思います)

この記事ですが、英語を勉強してる方は見ない方が良いと思います。 キャナイハブアラテ? ワタシは日本生まれ日本育ちです。 英語、喋れるようになったらどんなにいいかと思ってここまできました。でもその思い、捨てることにしました。決めました。英語喋れ…

買出しに行く日の朝の野菜室

↑今朝の野菜室の様子です。 スッキリ。空っぽ。ぬか床タッパーはありますが、それ以外は何もないっていうこの状態が好きなんですよね。使い切った達成感と、新しいものを入れられる喜びがあります。 買出しの曜日は決めていますが、その日に少しでも野菜が残…

2022年も残り4か月 目標達成具合はいい感じです

2022年の目標は「毎日快便」です。 全然ふざけてなくて、まじめにこれを目標にしました。 すごく便秘で困っている訳ではありませんが、出ないと気分がすぐれません。なんかずっとモヤモヤしてます。次の日の朝も出るかなって心配しながらトイレに入って、出…

100記事投稿

書くことは決まっていませんが、なんとなく「記事を書く」を押して書き始めました。 朝起きて、トイレ掃除→植物に水→コーヒーを淹れる→ボーっとする→生ゴミコンポストをかき混ぜる→歯を磨く→顔を洗う→洗濯→これを書いている、こんな感じです。順番は違ったり…

塩最高〜

今日は朝からコンビニの沿革について見ていたら、あっという間に時間が過ぎ、何を食べたかと言うと、人参とタマネギの炒め物です。 ごま油でしんなりするまで炒めて、塩で味付けして、胡椒でアクセントをつけたとてもシンプルな炒め物です。 人参は一本使っ…

コンビニはどこまで増え続けるのだろう の続き

以前、日本の3大コンビニチェーンについて記事を書きました。 コンビニはどこまで増え続けるのだろう - 自力 3大コンビニチェーンとは日本全国に1万店舗以上展開している、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのことです。 参照:日本のコンビニエン…

鳥の声を聞きながらボーっとする

おはようございます。 今朝は涼しいです。 涼しさの中の柔らかい風がとても気持ちいいです。 夏じゃないみたいです。 朝の静けさは落ち着きます。 あちらこちらで鳥が鳴いています。 いちばんボーっとできます。 午前中を過ぎるとボーっとしてくてもできなく…

生ゴミコンポストの様子 その8

この記事を見て久しぶりにコンポストについての投稿です。 見てたら真似してやりたくなる的な好循環です。 fnamo.hatenablog.com ブログにはしていませんが、生ゴミを入れても入れなくても、毎日かき混ぜていました。 今日のコンポストの様子 今日はかれこれ…

海外旅行を楽しむのに英語力は関係ないけど

ワタシは日本生まれ日本育ちです。 何の影響か分かりませんが、海外へのあこがれがありました。 何度か海外旅行の経験がありますがワタシの英語力は、 キャナイハブアラテ? これくらいです。 何かもう少し言えると思うのですが、今ちょっとこれしか出てきま…

洗濯物に!ありえないんですけどー!

人生初ですこんなこと。もうほんとビックリしました!洗濯物を取り込もうとハンガーに手を触れた瞬間、Gが襟ぐりに、中から出てきて襟ぐりに止まったんです。しかもパジャマ。恐る恐る洗濯物すべてファッサファッサ揺らして確認しました。見た瞬間パジャマに…

お酒を飲んでも変わらない人っているんですかね?

ワタシの祖父がそうだったんですが、お酒を飲むと同んなじこと繰り返すんですよね。 同じこと言ってるけど、怖いから何も言えないみたいな。 あれってなんなんですかね? あと声が大きくなる人も見かけます。 口調が変わる人もいますね。 ワタシはあまりお酒…

脳には見えていない

夜中に目が覚めると、必ずと言っていいほどスマホを開いてしまいます。 そしてしばらく眠れなくなるっていう悪循環です。 スマホを開いて検索などするのですが、他に過去に残したメモなどを見ます。 昨日も夜中に目が覚めて、スマホのメモを見ていました。 …

コンビニはどこまで増え続けるのだろう

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンは、日本に一万店舗以上を展開している「日本の3大コンビニチェーン」といわれるらしいです。 日本のコンビニエンスストアチェーン一覧 - Wikipediaより セブンイレブンの売上高と店舗数です。 チェーン全店売上…

Googleレンズってすごいですね!

さっき手書きのメモをスマホのカメラで撮っていました。 それをGoogleフォトで開いたら、 下に「テキストをコピー」と出てきました テキストをコピーと出てきたのでクリックしてみました。 一部が選択されました 一部が選択され、コピーとか検索とか聴くとか…