自力

自分は自分

ワタシ、一日中あそこに座っているな

何もしない努力をしています。

 

このところ、休みの日に、特別な事をしていません。

 

周りから、連休どこか行くの?、と聞かれ、いや特にどこにも、と応えながら、休みの日というのは何処かに行くための日なんだな、と覚えました。だからなのか、休みなんだから何かしないともったいない、とうっすら思ったりしていました。でも、あれを見にいきたい、これをやりたい、あそこに行ってみたい、というのが思い付かず、ダラダラと過ごしています。

 

朝起きて、お茶を飲んでぼーっとして、洗濯をして、その間に、何か食べて、掃除機をかけて、そうしていると洗濯機にピーっと呼ばれるので、そしたら洗濯物を干して、食材がなければスーパーに買い出しに行って、帰って来て軽く食事をしてっていう感じです。その間、ラジオ番組を聴いていることが多いです。コヒーを飲もうと思い、鍋に水を入れガスコンロの火を付けて、ふと一点を見つめ、ワタシ、一日中あそこに座っているな、と。ワタシ、一日中、特に何もしてないな、と。

 

わるい事をしている訳ではないのに、何故だか少しの罪悪感を覚えてしまいます。休みの日なんだから、何もせず休んだっていいじゃないか、とも思うのですが、何故だか罪悪感。いいじゃないか、罪悪感、いいじゃないか、罪悪感、の繰り返しです。

 

だから、休みの日は、ワタシ何もしません、ということにしました。やりたい事とか、行きたい場所が出てきたら、やったり行ったりします。ムリに、休みの日だから、ということで、気持ちの入っていない何かで1日を埋めることはしません。予想するに、ワタシ、一日中あそこに座っているな、と思うことは多くなる気がしますが、まあ、仕方ないよね、っていうことで。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。