自力

自分は自分

成功ってなんだ?

あると思うとつい食べてしまいます。

 

今日のミレービスケットも美味しいです。

 

食べるために買ったので食べます。

 

 

 

バランスを崩すと人生について自分について考える癖があります。

 

ひとりでボーッと考えるのではなくスマホで検索、答えを探しに旅に出ます。

 

完全なるスマホ中毒です。

 

ワタシの答えはスマホの中にはありません。

 

知っています。

 

でも、なんとなく検索してしまいます。

 

少し飽きてスマホを置いて、また開いて文字打って。。

 

それいいな~って、他人の人生をなぞってみても満足はしません。

 

ただ、失敗したくないし、損したくないし、人より上でありたいし。

 

なんだそれって感じですが、でもまあだから、他人の成功体験を真似て、ワタシも成功を狙う訳です。

 

成功とは??

 

失敗の反対側?

 

正直なところ、成功って何なのか分かっていません。

 

 

偏差値の高い学校に入ったら成功?

 

えらいね~って言われたら成功?

 

誰もが知る企業に就職したら成功?

 

痩せてたら成功?

 

結婚したら成功?

 

子供ができたら成功?

 

シワがなかったら成功?

 

昇進したら成功?

 

すごいね~って言われたら成功?

 

家族で毎年海外旅行行ったら成功?

 

家を買ったら成功?

 

1億円稼いだら成功?

 

白髪が生えなかったら成功?

 

孫ができたら成功?

 

病気しなかったら成功?

 

長生きしたら成功?

 

老衰で死ねたら成功?

 

お葬式に大勢の人が来たら成功?

 

大きなお墓に入れたら成功?

 

全部できたら成功?

 

 

それ成功?

 

んー分かりません。

 

でも、しっくりきません。

 

 

その前に、ワタシ成功の言葉の意味を知りません。

 

勉強とか適当にいい加減にやってましたので、言葉は知ったかぶりで使ってるところがあります。

 

 

なので成功とは、

せい‐こう【成功】 の解説

[名](スル)

1 物事を目的どおりに成し遂げること。「失敗は―の母」「新規事業が―をおさめる」「実験に―する」
2 物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること。「写真家として―する」
3 ⇒じょうごう(成功)

(引用/goo辞書 成功(せいこう)の意味

 

 

目的どおりに成し遂げること、へ〜。

 

ということは、何かワタシの目的を決めればいいんですね。

 

目的、目的、目的。。。

 

 

目的とは、

もく‐てき【目的】 の解説

1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。

[用法]目的・[用法]目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。

(引用/goo辞書 目的(もくてき)の意味

 

 

なるほど。

 

せっかくなので、

 

 

実現とは、

じつ‐げん【実現】 の解説

[名](スル)計画・期待などが現実のものになること。また、現実のものとすること。「―不可能な要求」「夢が―する」「要求を―する」

(引用/goo辞書 実現(じつげん)の意味

 

 

ほうほう。

 

一応、

 

 

現実とは、

げん‐じつ【現実】 の解説

いま目の前に事実として現れている事柄や状態。「夢と―」「―を直視する」「―に起きてしまった事故」⇔理想。

(引用/goo辞書 現実(げんじつ)の意味

 

 

ねらいがあって、それがそういう状態になればいいっていうことですね。

 

じゃあ、ミレービスケット食べたい!と思って、それを食べたっていうことは、成功ってことですね。

 

さっき挙げた成功の例も、そうなりたいと思っている人がその様に実現させたら成功ということですね。

 

あれだけでは成り立たないということですね。

 

そういうことでいいんですかね?

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。