自力

自分は自分

歯磨きをしていて思った事 人生について

歯磨きをしていたら、歯磨きは人生と一緒だなって思いましたって言う話です。大げさですけどね。

 

今日は人生とかそんな事をよく考えています。生理が近いんだと思います(笑)。

 

Hourglass

引用:photo by woobi.boy7 https://flic.kr/p/n5wL7t

 

歯磨きはどの時点で終わらせるのか、ワタシの場合キレイに磨けたなって思った段階で終わらせます。時間にして、、、計ってないので分かりませんが、歯磨きの時間は大体3分と教わった気がします。

 

人生もそんな感じなのかなと思いました。生きていると色んな経験をしますが、もういいかなって思った段階で人生を終えるのかなって思いました。時間にしたら、、、人それぞれですが、80年?今は人生100年時代とか言われてますね。

 

歯磨きは大体3分と教わりましたが、さっきも言った様に時間は計ってないので、2分かもしれないし、3分かもしれないし、5分磨いてるかもしれません。時計を見ながら磨くんじゃなくて、例えばストップウォッチをスタートさせて、キレイに磨き終わった時点で経過を見てみたら4分間でした。っていう、決められた時間3分ただ磨くことが重要なんじゃなくて、キレイにする事が目的で時間は関係ないんだと思います。

 

だから人生100年時代と言われていて、100年生き延びることが重要なんじゃなくて、それぞれの目的、歯磨きで言うところの歯をキレイにする、という事を大切にした方がいいなって思いました。生きながらいろんな経験をして、人生を終えてみたらこれだけ時間が経ってましたでいいのかなって思います。

 

今日一日時間が過ぎるのを時計を見ながら過ごすんじゃなくて、24時間という時間を気にするんじゃなくて、何をするのかどう過ごすのかを大切にしたいと思いました。

 

人生と歯磨きを比べるってっていう感じですが、頭に浮かんだ事を書いてみました。頭にある事を書くって簡単じゃないですね。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。