自力

自分は自分

岡本太郎 自分の中に毒を持て #3 〓本〓

 

#2のつづきです。

 

批評なんて恐れ多いです。

 

岡本太郎の自分の中に毒を持てを読みました。心が動いた言葉を載せています。そして、出てきた言葉に「人生」を付け加えて、ワタシはどれがしっくりくるのか遊んでます。

 

それでもし駄目ならーーつまりつづかなかったらつづかなかったでいいんだ。いいと思うべきだ。

 

つまらなかった人生

放棄してしまった人生

考えない人生

書きたい人生

つづく人生

持つ人生

 

ぼくは、昔から三日坊主でかまわない、その瞬間にすべてを賭けろ、という主義なんだ。だから、三日坊主になるという”計画”を持ったっていいと思う。

 

言わない人生

逃れる人生

メチャクチャな人生

移れない人生

人に好かれる人生

 

実力がない?けっこうだ。チャンスがなければ、それもけっこう。うまくいかないときは、素直に悲しむより方法がないじゃないか。

 

卑しい人生

突き進む人生

突き放す人生

落ちこませている人生

ふるいたつ人生

苛烈な人生

ふるえた人生

投げ出した人生

崇高な人生

やってみる人生

めげる人生

うまくやる人生

イビられる人生

清らかな人生

ガンバッた人生

揺れ動いている人生

 

他に対して、プライドを見せるということは、他人に基準を置いて自分を考えていることだ。そんなものは本物のプライドじゃない。たとえ、他人にバカにされようが、けなされようが、笑われようが、自分がほんとうに生きている手ごたえを持つことが、プライドなんだ。

 

未熟な人生

ふくれあがる人生

うらやましがられる人生

燃えあがる人生

にこにこしている人生

行きづまっている人生

透徹した人生

 

言葉はすべて自分以前にすでに作られたものだし、純粋で、ほんとうの感情はなかなかそれにぴったりあうはずはない。

 

転々とした人生

抵抗した人生

断言的な人生

みちみちた人生

 

この世に苦しみ悩んでいるのは決して自分だけじゃない。

 

 

いろんな感情を持ちますが、自分だけじゃないんですよね。それを知れると気持ちが楽になります。そこからどうするか、それは自分で決めないといけません。

 

参考記事

岡本太郎 自分の中に毒を持て #1 〓本〓 - 自力

岡本太郎 自分の中に毒を持て #2 〓本〓 - 自力

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。