自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/20

photo by Julia Kicova https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/tr6uUyHOUJ0

 

夏になるとよくカゴバッグを持つ女性を見かけるのですが、何で?というのがふと頭をよぎりました。ワタシは年中綿トートです。

 

 

最近、なんでそれなんだろうと思っていた年長者の趣味嗜好が、ワタシの趣味嗜好と重なってきて、そういう事なのかなとよく分からずも納得しています。

 

例えば、

  • 掃除道具は、クイックルワイパーか掃除機が便利と思っていましたが、箒とか雑巾を好むようになってきた
  • 洋服は、化学繊維より綿や麻やウールなどの天然繊維を好むようになってきた
  • 調理道具は、テフロンより鉄のフライパンが長持ちしてよい
  • 食事は、ぬか漬けを好んで食べるようになった
  • 暖房器具は、エアコンより火鉢の暖かさに包まれたい

 

ワタシの中でこんな感じに変化してきました。後者が必ずしも年長者の趣味嗜好とは限りませんが、ワタシの知る限りの近場ではこんな感じだったんです(実家とか)。

 

今使っている掃除機は使っていると目詰まりしたり、掃除機自体汚れたりするのでメンテナンスが必要なんです。メンテナンスしないと吸引力は落ちるし、ヘッドのブラシも黒く汚れていて、掃除しながら床を汚してしまったりしています。便利だけどメンテナンスは面倒くさい。そう思いつつメンテナンスしながら使っていますが、長く使えそうな箒が欲しくてたまに検索しています。

 

洋服に関しては、長持ちより流行り重視でした。流行りは終わりまた新しい物が流行るで買う事が多く見た目が重要で、素材は気にしていませんでした。でも最近は流行りに付いていくのがしんどいし、同じ服を次の年に着ても気にならなくなりましたので、長く着られる素材というのに重きを置くようになりました。天然素材の方が着ていて楽な気がします。

 

以前は、鉄のフライパンは使い方が難しくていつもこびりつかせていました。その点テフロンは油が少なくても無くても食材がくっつかないので重宝していましたが、使っていくうちにテフロンが剥がれてくるので買い替えていました。それが最近は、食材がくっつかない鉄のフライパンの使い方を知り、買い替えが必要なテフロンより鉄の方がいいかもと思い始めてます。ただ、重いんですよね鉄。

 

ぬか漬けに関しては前にこのブログで書いたように思いますが、全く食べなかったんです。漬物自体食べなかったんです。定食とかに付いてくるタクアンとか、お弁当に付いてくる柴漬けとか手を付けた記憶があまりありません。きっかけは何だったか忘れちゃいましたが、今では自分でぬか漬けを漬けています。ぬか床から作るのはハードルが高いので、出来上がった物をネットで買いました。一回変な臭いがしてきて中断していましたが、最近復活を遂げぬか漬け生活をしています。

 

最後に火鉢ですが、これすごく欲しいなって思っています。こたつも魅力的ではあるんですが、電気を使わなくて暖かいという点に非常に惹かれております。エアコンのように空気を温めるというよりは、火鉢は遠赤外線で物体を温めるという効果が強いみたいです。身体がポカポカしてくる感じでしょうか。網を置いてお餅とか焼いてみたいです。あと灰の上にサツマイモ置いといたら焼き芋できちゃうのかな?なんて考えています。

 

 

夏に見かけるカゴバッグの良さもそのうち分かるのかな⛱

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。