自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/21

photo by Stephen Leonardi https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/-UWtb-3v6jQ

 

パリのアンジェリーナでモンブランホットチョコレートを頂くのが夢です。アンジェリーナではそんな食べ方をする方々もいるらしく、普段ケーキを食べる時はコーヒーか紅茶ですが、アンジェリーナに行ったらワタシもそのセットにする!と思っています。

 

数日前にホットチョコレートを作りました。サラサラ飲めて結構美味しかったですが、本場フランスのホットチョコレートのレシピをネットで見つけ、それもいつか作ってみたいと思っていました。

 

程なくして今日、ホットチョコレート熱が再燃し作る運びとなりました。レシピは以下のサイトを参考にました。

 

www.lesabeilles-minamiaoyama.jp

 

ということで材料を調達しました。牛乳は残っていたので、チョコレート2種類と生クリームを買い足しました。ヴァニラのさやがありませんが、それはまたにします。

 

 

参考レシピの量は(8人分)とあったのでなんとなく(2人分)にしてみようと思い、以下の量にしました。

  • 生クリーム60g
  • 牛乳85g
  • ミルクチョコ45g
  • ダークチョコ80g

数日前に作ったホットチョコレートに入れたチョコレートは30gです。それの4倍程あるんですけど〜^^;と思いながら、本場だもんねと作り始めました。

 

鍋に生クリームと牛乳を入れ沸騰させます。沸騰したらそこにチョコレートを入れ溶かします(前回は冷たい牛乳にチョコレートを入れちゃってました)。結構すぐに溶け始めたのですが、もうなんて言うかもったりドロドロで、本場は違うなと思いました。ミキサーに入れるみたいでしたがないのでそこは省略しました。

 

味見をしてみたのですが、なんだろう、溶けたチョコレートといった感じです。これはワタシ買ってきたケーキと一緒に飲めないなとトッサに牛乳をドボドボ入れちゃいました。計ればよかったと後悔です。なので正確な牛乳の量は分かりませんが、とりあえずできました。

 

 

出来上がったホットチョコレートは牛乳を足したにも関わらず、濃厚で食べるホットチョコレートな感じの仕上がりです。隣にあるのはアンジェリーナのモンブランです!念願セットです😂パリにあるアンジェリーナにいる気分でいただきます🎵

 

。。。

 

アンジェリーナのホットチョコレートのレシピではないのであれなんですけど、このセットじゃないかもしれません。濃厚×濃厚過ぎで、やっぱり飲み物は紅茶だったかもと思っちゃいました。濃厚すぎて飲めない、、、牛乳足せば飲めなくもないけど鍋にもまだ残ってるしどうしよう(冷蔵庫に入れておけばいいか)。

 

こんな感じに終わるなんて想像してませんでした。チョコレートもあんないっぱい買ってきちゃって、なんであんなに買ったんだろうと不思議でたまりません。張り切りぶりが見えちゃってますね。楽しかったから、まいっか🎵本場に一歩近づけた感じがします!!

 

アンジェリーナのホットチョコレートのレシピかどうかは分かりませんが、アンジェリーナの事と共に載せてるレシピを見つけました。これ作ってみようかな〜。全然懲りてません。

【ANGELINA】寒い季節に欠かせないショコラ・ショーをアンジェリーナ本店で☕️ - commune

  • 牛乳100ml
  • 生クリーム(36%)50ml
  • チョコレート30g

やっぱり生クリームは入れるみたいですが、チョコレートは一種類でいいんですね。

 

モンブランの事をブログでアップする時は、パリのアンジェリーナで食べた出来事を日記として書きたいです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。