自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/30

photo by No Revisions https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/cpIgNaazQ6w

 

朝起きてなんとなくおでこに手をやったら、ボコってなってました。ニキビかな?触ると痛いです。ホットチョコレート用に買ったチョコレートを毎日欠かさず食べてたからかなと思いました。継続は力なり。

 

「ニキビが出た原因≒チョコレートを食べたから」は本当にそうなのかなと思ったりもします。チョコレートをたくさん食べてもニキビが出ないこともありますし。でも何かしらの原因があるんですよねきっと。

 

 

話は変わります。

 

はてなブログを開いたら、ぱっと目に入った言葉がシェアハウスでした。ワタシはシェアアウスに住んだことはありませんが、あ、あるか。フラットを利用した事がありますが、シェアアウスとフラットは一緒なのかな?

 

その辺はいいとして、ワタシは一人旅をするときにゲストハウスに泊まっていたのですが、

シェアアウスからゲストハウスを連想して、

ゲストハウスから掃除しなくていいを連想して、

掃除しなくていいから本当は掃除好きじゃないに着地しました。

 

旅行って特別な感じがありますが、旅行していても生活には変わらないので、だいたいやってる事は一緒です。いつもと違う場所で、起きる、食べる、動く、寝るみたいな感じです。ただ、掃除だけはしませんでした。

 

外食することもありますが、メニュー選びに困ったり、高かったり、続くと胃が疲れたりするので、作れる環境があれば自炊してました。

 

洗濯も自分でします。コインランドリーが好きだし、待つ時間も苦じゃないし、ゲストハウスに洗濯機や乾燥機が置いてあっても使用中のことが多かったので、街中のコインランドリーをよく利用していました。

 

掃除なのですが、掃除は必ずやってくれるんですよね。だからしなくてよかったんです。その時は何も思っていませんでしたが、今思い出すと、あの生活よかったな〜って思います。

 

前にもこんなこと書いたように思います。掃除はよくしますが、掃除が好きな訳じゃないんです。ワタシ掃除が好きなのかな?と思ったこともありますが、そうじゃなくて、キレイな場所にいるのが好きなんです。その方が落ち着きます。

 

ゴチャゴチャしている方が落ち着くというのを聞いて、なんかそれも分かる気がする時もありますが、それはごく稀で、やっぱりキレイな方が心地が良くて好きです。

 

ワタシの生活を他の人が見たら、この人掃除が好きなんだなと思われそうですが、そうじゃないんです、キレイな場所にいたいんです。掃除は好きじゃないんです。高い機能の掃除機とか欲しくないですもん。

 

少しスッキリしました。ありがとうございます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。