自力

自分は自分

つみたてNISA投資信託全部売却しちゃった

photo by Jungwoo Hong 

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E3%81%AE%E5%A3%81%E3%81%AB%E4%B8%8A%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AE%E7%99%BD%E3%81%84%E7%9F%A2%E5%8D%B0-cYUMaCqMYvI

 

コツコツと毎月購入していた投資信託を全部売却しました。前からうっすら売ろうと思っていました。一度プラス50%になった時があって、すごい!と思って、どこまでいくんだろうと思っていたら、だんだんと下がっていって、売るならあの時(プラス50%の時)だったなと、、。そして、よし、またプラス50%になったら売るぞ、と決めて待っていたのです。そしたら、その時がやって来て、全部売却しちゃいました。

 

今思えば、売却せずにずっと購入を続けていたら、もしや、プラス60%とか70%とか80%とかもあり得るのだろうか!?。どうなんだろうか。良い方良い方にばかり思い及んでおります。購入したモノにもよると思いますが、何十年も書い続けたらどうなるんだろう、と売却したばかりですが、購入を検討しております。頭が忙しい。

 

ワタシが投資信託で毎月積み立ててた金額は大きくないので、プラス50%といっても、という感じではあります。が、百貨店とかの、毎月1万円を12ヶ月積み立てると1ヶ月分プラスして返してくれるとかの、それよりはいいかな、と思っています。

 

そうだ、ワタシが毎月積み立ててた投資信託ですが、2種類で、どちらもインデックスで、米国株式に投資している、というものでした。投資している米国株式の銘柄が違うからでしょうが、2種類を比較すると、運用成績が5%くらい違っていたので、次購入するなら、成績が良かった方をと考えております。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。