自力

自分は自分

思い切ってやめたこと→ぬか漬けを自分で漬けること

お題「思い切ってやめてみた事」

 

photo by Mgg Vitchakorn https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E9%BB%92%E3%81%94%E3%81%BE%E3%81%94%E9%A3%AF-zXNC_lBBVGE

 

白米のお供に最高だと思っていた、ぬか漬けを、自分で漬けるのをやめました。ぬかに野菜を入れて置くだけで、簡単に美味しいものが出来上がるという、とてもいい感じのものだったのですが、思い切ってやめることにしました。なんでかというと、手が荒れるからです。

 

いつからか、ぬかを混ぜると、指にブツブツが出るようになりました。ブツブツが出始めた頃は、何が原因か分からずでした。ぬかを混ぜた後だけれども、ぬかが原因だとは思っていませんでした。ぬかで手がキレイになると思っていましたので。でも、決まってぬかを混ぜた後、指にかゆさを感じ、赤くブツブツとしたものが見え始めます。

 

まさか、まさか、という感じでした。美味しいけれども、かゆい。どちらを取るか。素手で混ぜなければいいのかもしれませんが、毎回手袋とか、スプーンで混ぜる?どうする?、と考えた結果、やめるという結果になりました。正直、正直、面倒だなと思っていた節もあります。面倒くさがりの癖が出てきました。食べることは好きなのに、、。

 

ぬか床は定期的に混ぜないと表面が黒ずんできてしまい、ちゃんとやらなければというプレッシャーを感じていました。指がかゆくなる混ぜなければという思いに挟まれ、逃げたくなってしまいました。ぬか漬け当初にこんなことになるなんて、全く考えていませんでした。手がキレイになって、腸の調子も良くなって、いい感じ!、と思っていた気がします。

 

思い通りには、いかないものですね。いや、これでよかったのかな。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。