自力

自分は自分

続けることが大事なんだな、と、投資信託から学んでいます

photo by Islam Hassan https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/NydZjXg6S2I

 

投資信託を買っています。実験的(一年間予定)に、同じ銘柄を、二つの口座で、一つが一括購入、もう一つが積立購入です。

 

  • 一括購入にて、12000円分
  • 積立購入にて、毎月1000円分

2022年に始めて、数ヶ月が経ちましたが、なんとなく、やっぱり、毎月積み立てた方がいいんだな、と思っています。一括購入というのは、一発勝負みたいなところがあり、購入する日が決め手なんだろうな、と感じます。積み立ては、毎月、同日同額の設定で購入していて、何口買えるかは分かりません。今日すごく下がっているのに、と思っても、設定しているので、仕方ないです。スポットで買えなくはないですが、実験の意味がなくなっちゃいますので。

 

今のところ、全体的にマイナスですが、チャート的にも下がっていますし、だから、それを買うのはどうなんですか?という感じですが、それは置いておきます。

 

一括購入と積立購入で、平均取得単価というのに、差が出て来た感じがします。一括購入の方は、買ったその時点で、平均取得単価が決まり、変わりません(以降買わない限り)。積立購入の方は、運まかせで、平均取得単価が変わっていきます。購入日は決まっていますが、その日の基準価額は、分からないので、ワタシの場合1000円で、何口買えるのかが分かりません。

 

はじめは、一括購入の方が、良さそうな雰囲気だったのですが、今はそうではありません。購入しているファンドの、基準価額が下がっているせいもありますが、というか、そのおかげで、積立購入で買える口数が増えたりしています。ワタシ的には、毎月同じ額を出していますが、向こう側の事情で基準価額が下がると、いっぱい買えていい感じなわけです。いい感じ、というか、このまま下がり続けられると困るのですが。。。

 

 

毎日、同じことをしているようで、見えない領域で、何か化学反応の様なことが起こり、ワタシは日々変わっているんじゃないかな、と思ったんです。その時点では分からなくても、続けた先に何か、感じるものが出てくるんじゃないかな、と今は思っています。だから、めげるとか、つまらないとか、あきらめそうとか、ありますが、そういうときもあるよね、と自分にやさしくできたらいいな、と思っています。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。