自力

自分は自分

プチ株でコツコツ積立中です

photo by Nicholas Cappello https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/Wb63zqJ5gnE

 

今は何万株を買える資金がないので、できる範囲で、そして心臓がドキドキしてしまわない程度で投資を楽しんでいます。

 

auカブコム証券に口座を持っているのですが、そこのサービスでプチ株というのがあります。それと積立を組み合わせ、毎月コツコツと日本株を買っています。

 

買っている銘柄の業種は卸売業で、商社です。それに決めた理由は、前に知人(株もやってないし、商社勤めでもない人です)が、「商社は儲かる仕組みになってる」と言っていたからです。前後の文脈はごっそり抜け落ち、そこだけがワタシの中に残っていました。それで、そうなのかとそれにしました。

 

毎月、指定口座から設定額が振り込まれ、そこから1株とか2株とか買われる仕組みです。長いことやっていますが今だ1単元(100株)に到達していません。本当にコツコツ長い道のりですが、ドキドキしないので精神的にいい感じです。プラスにもなるしマイナスにもなります。おかげさまで今はプラスです。

 

安い時に買えればもちろんいいのですが、ワタシの場合積立設定をしているので、高いか安いかは運ですね。でもあまり気にしていません。高くなればプラスが大きくなるので嬉しいし、安くなれば安く買えるので嬉しいし、どちらでも構いませんという気持ちでやっています。株数に応じての配当金ももらえるので、楽しくやれています。

 

あの知人の言葉は如何に、今後も焦らずコツコツとやっていこうと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。