自力

自分は自分

配当金と分配金

先週は涼しかったですね。

 

クーラーなしで余裕でした。

 

今日は暑いです。

 

朝鳴いていた蝉の声がしなくなりました。

 

 

 

ワタシ配当と分配を一緒に考えていました。

 

違いました。

 

 

配当金とは

配当とは、「会社が得た利益の一部を、株主へ支払うもの」です。事業がうまくいったお礼として、利益の一部を株主に配当という形で還元することがあります。一般的にはお金で還元することを配当、サービスや物として還元することを優待と呼びます。

(引用/MINKABU配当金とは

分配金

投資信託は決算日を迎えるたびに、前回の決算日から運用で得た収益の一部から、受益者に支払われるお金のことです。

分配金は投資信託が投資している国内外の株の配当金、債券の利息、株・債券の売買益などを収益としています。これらの利益を投資信託ごとの決算に合わせて計算し、投資家が保有する口数に応じて分配されます。ただし、銀行預金の金利のように決まった金額が受け取れるとは限らず、その時々の運用成績によって増減します。

また、定期的に分配金を受け取ることができる投資信託がありますが、この場合、運用成績が悪くても分配金は減りませんが、この場合の分配金の原資は純資産であることから、分配後は基準価額が下がりますので、注意が必要です。

(引用/MINKABU分配金

 

配当金と分配金のイメージ

 

ワタシの中で配当金と分配金はこんなイメージです。

分配金は、貯金の取り崩しの様な感じでしょうか。

 

なんか減るイメージはありますが、どうなんでしょう。

 

分配金目的で、2つほどファンドを選んでいたのですが。。。

 

悩ましい。

 

 

今日も汗だくです。

 

 

楽しく行きて果てる。

では〜。