自力

自分は自分

ワタシの3ピンチ

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

 

ワタシの人生最大のピンチ。。。

 

 

『ワタシvs自然』

ロッコマラケシュに行ったときの事です。

ゲストハウスで知り合った人達と一緒に、そこから車で1時間位のところにある山にトレッキングに行くことになったんです。

オーストラリア、アメリカ、アイルランド南アフリカから来た人達と、日本人はワタシ一人でした。

ワタシ英語喋れないのでどうしようかな〜と思ったんですが、誘ってくれたのが嬉しくて、行くって言っちゃったんですよね。

ワタシさっきトレッキングって言いましたが、山を登り始めるまで何をしに来たか分かっていませんでした。

英語分からないので。。。

みんなの後ろについて行ったら山を登り始めたんですよね。

おみやげ屋さんとかもあってゆるい感じなんですが、だんだん険しくなっていきます。

でも折り返してくる人達は笑顔だったりするので安心して登っていました。

黙々と歩いていたら、川を渡るところが出て来たんですよね。

高低差のある岩から岩にジャンプして渡る感じです。

川幅も微妙な距離感なんですよね。

男性は軽々渡っていました。

サンダルで来ていた女性が「私サンダルだから戻るわ」みたいな感じで折り返して行きました。

ワタシもちょっと無理そうだなと思って迷ったのですが、アイルランドから来た女性が「私は行くわ、あなたも行けるわよ」みたいな。

え〜みたいな。

アイルランドから来た女性が無事渡って、次はワタシの番です。

向こう側でアメリカから来た男性が手を差し伸べてくれています。

「ユーキャンナンチャラカンチャラ」って言ってたので、「あなたならできる・・・」って言ってくれてたんだと思います。

でも怖いんですよね、この微妙な距離感と、ゴツゴツした岩と、岩は濡れてるし滑ったらどうなるんだろうとか、足が届かなかったら落ちて頭打って。。。

いろんな事をグルグルと考えた挙句、跳びました!

無事、向こう側に降り立ちました!

滑りませんでした!

よかった〜。

最後何で跳べたかと言うと、みんなを待たせてるし悪いしという罪悪感から思い切ることができた様に思います。

ワタシならできるって思ったのかな、どっちでもいいか。

ゴールには滝が待っていました。

水しぶきが気持ちよかったです。

椅子に座ってぼーっとしていたら、アイルランドから来た女性からカメラマンを頼まれました。

「ナンチャラカンチャラ」と言ってカメラを渡されたのですが、なんて言ってるか分かりませんでした。

滝と彼女が写っていれば大丈夫だろうと、一応ワタシなりにカシャカシャ数回撮って彼女にカメラを渡したら、確認して他の人に撮ってもらってました。

まあいいです。

自然って怖いですね。

自然は怖いけど気持ちがいいです。

自然と対峙する?みたいな事もたまにはいいですね。

 

 

『ワタシ対小学生女子』

知り合いの家族と回転すし屋でご飯を食べていたときの事です。

何食べたい?マグロ食べる人?それ食べたい!お茶入れて〜みたいな感じで、ワヤワヤしてました。

周りも家族連れとか、女子高生グループとか、お姉さまグループとか団体様がほとんどで、にぎやかな感じでした。

何の前触れも無く、「〇〇さんはなんで子供いないの?」って聞かれました。

小学生女子です。

「えっ」「あっ」も出なかったです。

一言も出ませんでした。

ワタシ一時停止です。

その子の顔も見る事なく、積み重なったお皿を見ながら一時停止です。

そしたらその子のお母さんが何か言ってくれて、でももう覚えてません。

おわり。

 

『ワタシ対食べ物』

煮カボチャは、水気の飛んだホクホクしたのが好きです。

結構大きめにカットして煮ます。

そして食べるときに詰まらせます。

苦しい。

水で流そうとしても通らない。。。

水だけが流れて行く。。。

苦しい。

胸を叩いてみる、通らない。。。

もう一度、水を思い切り飲んでみる。

通った〜。

あ〜びっくりした〜。

みたいなのをよくやります。

学習能力ゼロです。

 

 

ワタシのピンチについてでした。

 

 

楽しく行きて果てる。

では〜。