自力

自分は自分

漬物なんて興味がなかったワタシが

ほんと、漬物なんて食べませんでした。

 

お弁当に入ってる柴漬けとか、定食についてくるタクアンとか、カレーの福神漬けとかとかとか、残してました。

 

よさ、美味しさがよく分かりませんでした。

 

なくせにピクルスは好んで作ったりしてました。

 

 

人は変わりますね。

 

これ始めます。

 

ぬか床

 

ぬか床でぬか漬け始めます!

 

 

きっかけは、株主優待で届いた即席ぬか漬けの素で漬けたのが始まりです。

 

きっかけになった即席ぬか漬けの素

 

そしたら意外と美味しくて、その素がなくなるので思い切ってぬか床を購入してみました。

 

株主優待とは別のところのぬか床ですが、口コミがたくさんあったのでこれにしました。

 

 

タッパーも付いてる手間のいらないぬか床です。

 

届いて速攻ぬか床づくりに励みました。

 

 

お宝が眠っています

 

 

ぬか床の袋を開けたら部屋中がその匂いになりました。

 

なんか嗅いだ事あるような、ないような。

 

 

夕飯が楽しみです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。