自力

自分は自分

紅あずまの蒸籠蒸し

スーパーで買った紅あずま3本435gです。18cm(内径16cm)の蒸籠に丁度よく入りました。

洗ったサツマイモを蒸籠に投入

蒸し上がりで湯気がすごい

いい感じ

蒸し時間は20〜30分くらいです。バター付けて食べました。美味い!最高のおやつ🍠🍠🍠

 

蒸籠を手に入れる前は、炊飯器で炊いてました。蒸籠の方が断然いいです。何がいいかって、蒸籠なら使った後に洗わなくていいんです。炊飯器で炊いてた時は、炊飯釜と蓋を洗わなくてはいけなくて、なんか炊飯釜の中がベタベタするから洗うのやだなって思ってたんです。

 

それが蒸籠なら洗わなくていいっていう、なんて楽な道具なんでしょう。鍋とワタシの場合蒸し板は洗いますが、炊飯釜と蓋を洗うのに比べたら全然いいです。

 

楽だし美味しいおやつができるし、蒸籠好きです。

おなかいっぱい、美味しかったです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。