自力

自分は自分

せっかく生まれて来たのに何やってんだ!生きたいように生きずに死ぬって馬鹿かオマエは!

photo by Aimee Giles https://unsplash.com/ja/@aim52

記事のタイトルは、自分自身に対する言葉です。ワタシがワタシに言っています。このままでいいのかと。

 

いや、もっと、

 

自由でありたい

楽しく過ごしたい

素直でいたい

頑張りたくない

無理したくない

本音で過ごしたい

 

です。

 

でも、本音で過ごすって怖いです。いい人でいたいです。いい人って思われたいです。なんでか、その方がスムーズに生きて行けそうだからです。何かあってもこちらが折れれば、少し我慢すればいいって思ってます。そうすれば向こうの気を害することなく、丸く収まるんだと思ってます。

 

楽だけど、楽じゃないです。家に帰ってくるとモヤモヤしてますもん。本当はそうしたくなかったって悔しがってますもん。でも、ことを荒立てずに済んだから、あれでよかったんだと言い聞かせます。一週間もすれば、その事を思い出したとしても、モヤモヤはだいぶ薄れています。

 

ずっとそんな風に過ごしてきました。ある時は笑ってごまかしながら、ある時は不機嫌さを出しながら。もう癖になってます。

 

そーゆーの、もうやめたいです。やめたいんですよね。でもやめ方がよく分かりません。

 

昨日の夜、結構なボリュームで歌いながら自転車で通り過ぎた人がいました。恥ずかしくて自分には出来ないと思いながら、そうやって全開で生きたいとも思います。

 

そうやって全開で生きたいなら、そう生きればいいんですよね。出来ないって思う前にやっちゃえばいいんですよね。恥ずかしくてって思ってるけど、ワタシ歌ってた人の事なんとも思ってませんもん。むしろなんかいいな~って思ってます。

 

生きたいように生きている人を見て、それいいな~って思い続けて早うん十年が経ちました。

 

オマエはそれでいいのか!

 

よくないです(涙)

 

じゃあどうすんの?どうしたいの?

 

自分に素直に生きたい。。。でも。

 

「でも。」じゃなくて、やってみるの。実際のところは、やってみなきゃ分かんないでしょ。心配ばっかして、その心配が何になるの?お金にでもなるの?

 

ならないです。

 

じゃあ心配しても意味ないよね?

 

そうなんですけど。。。

 

そうなんですけど?で?

 

いや。。。

 

どうしたいんだっけ?

 

自由に楽しく過ごしたい、素直でいたい、頑張りたくないし無理したくない、本音で過ごしたいんです。

 

少しずつでいいからやってみたら?なんでもいいから、どんな小さいことでもいいからやってみたら?

 

頭の中で一人芝居みたいなことしてました(笑)ワタシに子供がいたらこうやって言うかもな~って思いました。そう言ってあげたいな〜って思いました。

 

このままこんな風に生きてたらもったいないです。小さな事からコツコツとやっていきます。

 

こんなくだらないのを最後までお読み下さり、ありがとうございます。

 

今日は何しようかな~。

 

 

楽しく生きて果てる。

では~。