自力

自分は自分

頭に浮かんだことをポツポツと

photo by Kacper Peciak Unsplash

 

なんとなく自分のお尻に手が生き、指でつまんでみると、痛いです。あと、おでこを指でグリグリすると痛いです。あと太ももの外側を指で押すと痛いです。どれも、痛くしてやる!と思いっきり力を込めているわけではないのに、痛いです。いつからこうだったのだろう?

 

 

今日はなんだかどんよりしてます。ワタシの動きはゆっくりしています。何かやろうと思って立ち上がっても、また座ってみたり。何時かな、8時くらいかなと思って時計を見たら、9時でした。

 

 

別に、海に行ったとかではないのですが、いつの間にか肌が黒くなっていたようで、海でも行ったの?と聞かれました。日焼け止めも、買った日傘も使っていないからですかね。陽射し強すぎ〜という日だけ、サングラスはかけていました。眩しい!という時の顔のできるシワが、顔に刻まれないようにと思いまして。

 

 

ぬか漬けを漬けていますが、ぬかを混ぜると指が荒れることが多くなりました。もともと合わないのか、ワタシの体調の変化か。それで昨日、塩麹漬けを作って食べたら美味しくて、今日も仕込みました。

 

キュウリ一本を、何切りって言うんでしょう、斜めに5mmくらいに切って、ビニール袋に入れ、そこに大さじ1の塩麹を入れ少し混ぜ、空気が入らないようビニール袋を結んで、冷蔵庫で半日放置です。←これは昨日のやり方です。

 

今日は、キュウリとナスを仕込みました。ビニール袋ではなく、器にしてみました。器に切ったキュウリを入れて、そこに大さじ1の塩麹を入れて、ラップして冷蔵庫に入れました。ナスも同様にしました。楽しみです。

 

 

今、ロンドン旅行を計画中です。宿を調べ始めました。行きたいところの近くにあれば嬉しいのですが、ロンドン中心部?に近いと、やっぱりそれなりの値段ですね。少し離れていても、地下鉄を利用できるなら問題ないかなと、Googleマップで路線やら駅やらを見たりしながら、地下鉄の乗り方なんかも検索したりしています。

 

ロンドンで地下鉄を利用するなら、オイスターカードなるものがあるといいみたいです。日本の交通IC系カードのSuicaと同じような仕組みなようです。詳しく書いてくださっている記事を見つけました。ありがた〜い。London Walker(id:usokaramakoto)さんのブログで少し勉強しようかなと思います。

www.ukjapan.club

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。