自力

自分は自分

生クリームと卵黄なしのティラミス

今日の朝ごはんはティラミスです。

 

生クリームと卵黄なしのティラミス

 

昨日作り冷蔵庫で寝かせておいたのですが、おやつの時間まで待てません。

 

今回は、先週の木曜日に作ったティラミスの材料を変えて作りました。

 

生クリームと卵黄を入れないで、マスカルポーネチーズを入れました。

 

クリームチーズ200g(雪印メグミルククリームチーズをまるまる)

マスカルポーネチーズ100g(雪印メグミルクマスカルポーネをまるまる)

砂糖35g(日新製糖のきび砂糖)

ラム酒大さじ2(ドーバー酒造のラム45° ●お酒は20歳になってから)

ビスケット12枚(森永製菓のチョイス)

インスタントコーヒー大さじ1の半分くらい(味の素AGFのちょっと贅沢な珈琲店

熱湯50cc

砂糖小さじ1

ココアパウダー好きなだけ(片岡物産バンホーテン ピュア ココア)

 

細かいことを言えば、

お酒感を強くしたかったのでラム酒を増やして、

前回コーヒーシロップが余ったのでコーヒーシロップを減らして、

ビスケットの枚数を増やして容器にギュウギュウに詰めました。

 

ビスケットの枚数は使う容器に影響されますね。

 

卵黄なしにしたのは、白身が余るのと、日持ちしなさそうだったからです。

 

生クリームなしにしたのは、ハンドミキサーを使うのが面倒だったからです。

 

そしたら、クリームチーズの強いもったりしたティラミスができました。

 

ココアパウダーが家になかったので、ふりかけないで食べたことがあったのですが、

ココアパウダーはあった方が美味しいです。

 

バンホーテンのココアパウダー美味しいです。

 

次回は、マスカルポーネの量を倍にして、ラム酒の量も増やしたティラミスを作りたいと思います。

 

 

好きに生きて果てる

では〜。