自力

自分は自分

kyounokoto 2022/12/10

photo by Joshua Lawrence https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/E_ZJ6moimKE

 

12月は可燃ゴミを少なくするという心がけのもとで生活をしようと決めましたが、まだ馴染まずに忘れたりしています。

 

食品トレイ

いつも行くスーパーに食品トレイの回収ボックスがあるのは確認しましたが、まだ一度もトレイを持って行っていません。今度スーパーに行く時には忘れず持って行きます。

 

 

 

生ゴミ

野菜の皮などをキンピラにしたり、生ゴミコンポストに入れたりしています。

 

生ゴミコンポストもすぐに堆肥になってくれる訳ではないので、生ゴミでいっぱいの時には無理せず可燃ゴミとして出しますが、最近はその可燃ごみとして出す機会が多くなっていました。

 

なのでもう一つ増やそうかと思っています。コンポスト用の基材(くん炭とピートモス)は今の生ゴミコンポストを作った時のものが残っているので、容器を手に入れればすぐに始められます。

 

が、なかなか買うまでに至っていません。なんとなく目星は付けているのですが、、、今月中に手に入れます。

 

 

デニム

ユニクロのデニムパンツも穴が空いたり空きそうだったりするので処分しようと考えています。可燃ゴミではなく有価物回収として出せるのですが、確か店頭に回収ボックスがあったような気がするので、そちらに持って行こうと思います。

 

有価物回収より店頭の回収ボックスの方がいいんじゃないかと思っていますが、なんとなくです。実際はどちらがいいんだろうか?

 

 

以前履いていたデニムパンツも裾に穴が空き、股の部分の生地が薄くなり穴が空きました。それでそのデニムパンツにサヨナラしてこの写真のデニムパンツを買いました。裾の穴はまだいいのですが、股の部分はさすがにと思ってそうしました。

 

そして今、この写真のデニムパンツの股の部分も生地が薄くなっています。以前は履いている時に空いた穴に気が付きなんとも言えない気持ちになりしたので、今回はそんな気持ちになる前に処分しようと思います。

 

穴で思い出しました。学生の時図書館が絨毯で内ばきを脱いで入らなきゃいけなかったのですが、靴下に穴が空いていた時がありとても恥ずかしかったです。朝履いた時は大丈夫だったのに。足の親指あたりに穴が空きやすかったので、ならすために次履く時は左右逆にしたりしてましたが、限界だったんですね。

 

友達の靴下がそうだった時はあまり気にならなかった様に思いますが、自分だとなんで恥ずかしいと思っちゃうんだろう。あと、大人がそうだったりするとなんか「うわ〜」って思ったりしてました。

 

 

引き続き可燃ゴミを減らす心がけをしていきます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。