自力

自分は自分

kyounokoto 2022/11/28

photo by Etienne Girardet https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/vNlx-zpUPAw

 

ゴミを減らすことができないかと考えていました。今取り組んでいるのは、生ゴミコンポストです。生ゴミコンポストを作ったことによって、ゴミ出しの日のゴミの重さがだいぶ減りました。だからやって良かったなと思っています。

 

ワタシは生ゴミコンポストを外ではなく流しの近くに設置しました。やる前は匂いとか虫が出るんじゃないかと心配しましたが、心配するほどのことはなく続けられています。

 

流しの近くにあることで手軽に野菜のゴミなどを入れられて良いのですが、それでもたまに面倒だなと思う事があります。コンポストで使っている鉢をゴミ袋で上から覆っているのですが、そのゴミ袋をいちいち開けて生ゴミを入れるのが少し面倒だなと感じています。ゴミ袋を開けるのも面倒だし、ゴミ袋の内側は湿気が多く袋を開けた時に水滴が落ちて床を濡らしてしまうのもどうにかしたいなと思っています。

 

ゴミ袋で覆わなくて良い蓋付きの容器を使えば、先に書いたような事はなくなるかなと考えています。今のコンポスト自体をレモンを植えるのに使おうとしているので、それまでの辛抱ではあります。

 

以上生ゴミコンポストについてでしたが、生ゴミコンポスト以外にゴミを減らせそう、ワタシでも出来そうな内容の動画を見ましたので、12月はそれを参考にゴミを減らそうと思っています。

 


www.youtube.com

 

  • 紙ゴミを資源ゴミに
  • フードロスをなくす
  • 食品トレイやペットボトルをスーパーに持って行く
  • 詰め替えできる物を買う
  • 洋服のレンタル

一回見てこんな感じだったかな、再度見ようと思います。

 

お菓子の箱とか箱テッシュの箱は資源ゴミになりそうですが、ちょっと面倒だなと思っちゃってます。

フードロスは、ちょっとこれ食べれないなと思うものは生ゴミコンポストに入れちゃってます。

いつも行くスーパーに食品トレイの回収ボックスみたいなのがあったような気がするので出来そうです。

詰め替え作業が苦手ですが、できるだけそうしようかなと思います。

洋服のレンタルは出来そうにないので、できる限りお気に入りを買って長く着ようと思います。

 

今はこんな感じです。取り組んでいくうちに考えも変わったり、こうやる方が自分に合ってるなとか出てくると思うので、臨機応変に楽しくやりたいと思います。

 

 

話は変わります。

 

関野吉晴さんのグレートジャーニーの映像が面白くて見ちゃってます。地球を旅しているこの方もすごいなと思うのですが、映像に出てくる世界各地の方々の生き方もすごく魅力的です。

 


www.youtube.com

 

話も面白いです。失敗しても寄り道してもいいんだなって思いました。他にも動画がたくさんあってしばらく見ちゃいそうです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。