自力

自分は自分

kyounokoto 2022/12/16

photo by Ameen Fahmy https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/lzuChnCOVxk

 

森博嗣のお金の減らし方を一度読んで、最近は読みたいなと思った時に数ページ読んだりしています。最初読んだ時とは違う言葉に、あ、と思ったりまします。今朝はこの言葉にそう思いました。

 

そもそも、楽しみというものが生きる価値であり、それは、一時的な幻想ではなく、段階的に構築される構造を持っている。真面目に取り組み、少しずつ発展させていくものなのだ。

そういった楽しみがないと、つい人は刹那的なものに縋り、幻想に酔いしれたくなるものだ。おそらく、現実から逃避したい、という本能的な自己防衛だと思われる。だが、どれだけ多くの人が、この種の幻想で、多くの時間とエネルギィを失っているかを考えてもらいたい。

引用:お金の減らし方/森博嗣

 

素直に、そうだな、そうかもしれないと思いました。自分を無視して楽しくもないことやっちゃいがちだなって思いました。そんなことしてて本当にいいのか?と考えたら、嫌だなと思いました。過去にもこんな場面があったような、、。

 

思い切ってとか、地道にコツコツとなどをうまく使いながら、楽しい時間を増やしていきます。そのために何をするかの具体的なところは、模索します。ぼんやりとしたイメージですが、今やっている可燃ゴミを減らす行動の様な感じで進めていこうと思います。

 

できるかな。やってみます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。