自力

自分は自分

不知火(しらぬい)を5個も買えるなんて、しあわせだ〜

photo by Lex Sirikiat https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/kGDKrhFnXIM

 

少し前にブログで書いた、スーパーで買った卵ですが、買い物袋がファサッと崩れ、使おうと思って手に取ったら割れていた、あの卵ですが、結局、割れていなかったのは3つだけでした。10個中の3つです。割れた卵の賞味期限が気になり、積極的に食べたので、いつもより早くなくなり、また買って来ました。

 

今日は、帰宅後、気を遣いながら、買い物袋を玄関の床に置きました。倒れることなく、卵は、無事に冷蔵庫に仕舞われました。たぶん、割れてないです。容器を開けてないので詳細は分かりませんが、たぶん、大丈夫です。丁重に置きましたし。

 

そして、不知火(しらぬい)も買って来ました。オレンジ色した果物が、たくさんあった気がします。初め、八朔(はっさく)が目に止まったのですが、歩を進めると、佐賀県産1個199円(税抜き)と、佐賀県産1袋確か5個入り398円(税抜き)と、熊本県産1袋5個入り555円(税抜き)の不知火(しらぬい)があり、ワタシは、「熊本県産1袋5個入り」をカゴに入れました。

 

 

家に帰ってから、不知火(しらぬい)を5個も買えるなんて、しあわせだ〜、と感じていました。前だったら、「高いから1個だけ(割高だけどね)買おーっと」という感じでした。でも今日は、「5個入りにしよう(高いけどね)」という感じでした。どちらにしても、高いとは感じています。何が高いのか、数字を見てです。スーパーでの買い物は、おおかた、1個が100円とか200円前後の食材を、ポンポンかごに入れていきますので、袋に5個も入っていたとしても、555円は贅沢だなと感じてしまいます。

 

まあ、まあ、いいじゃん、いいじゃん、美味しかったし。ということで、買えた事にしあわせを感じ、美味しく食べれた事にしあわせを感じ、いい感じの一日でした。

 

そういえば、「今日は(も)、お菓子でも買っちゃお〜」と、ひとりごとを言って、スーパーに向かったんだったなと。そしたら、予期せぬ不知火(しらぬい)に出会い、フレッシュなおやつが買えて、よかったよかった、と帰ってみたら、

 

 

ちゃっかりお菓子も買っちゃってました。なんとなく、お菓子買ったら果物なし、果物買ったらお菓子なし、と頭にあるのですが、今日は両方買っちゃいました。チョコレートをあまり食べなくなった、なんてブログに書いたような。いや、嫌いになった訳ではないですし、食べたくなる時も、まだあるみたいです。コーヒーと一緒に、いただきます。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。