自力

自分は自分

kyounokoto 2022/12/05

photo by David Reynolds https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/-eMN9QKB5bE

 

最近よく見ている関野吉晴さんのユーチューブチャンネルですが、続けて出産の動画を見ていました。

 

ヒメウミガメとトナカイの出産です。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ウミガメの出産は過去にテレビで見た事があったので、そうそうこんな感じと答え合わせする様に見ていました。でも、砂浜に上がってくるカメの数と産み落とす卵の数にはおどろきました。

 

100個ほど卵を産み落とすのですが、その中で2つくらいかえって大きくなればいいとのことでした。卵自体が潰れてしまったり、卵からかえっても海に入る前に食べられちゃったりもするので、それを見越してのことみたいです。

 

トナカイの出産は初見でした。雪の上で出産するの?本当に?と思いながら見ていました。雪の上に産み落とされた赤ちゃんトナカイは、それから1時間程で立って走っておかあさんトナカイに付いて行きます。

 

どちらの出産シーンもすごいとは思うのですが、無心で見ていた様にも思えます。カメのおかあさんは我が子ガメが生まれる瞬間に立ち会ってないですし、カメもトナカイも出産に関してどんな思いなんだろうって思いました。

 

 

話は変わります。

 

先日、豆腐屋さんでおからを手に入れました。その豆腐屋さんに通いはじめたのは夏で、その時におからありますか?と聞いたところ、すぐわるくなっちゃうので取っておいてないんですよとのことでした。

 

メニュー表にないものの、最近寒くなったのでもしかしてと思い、おからってありますか?と尋ねたところ、お店の奥から出して来てくれました。袋に入った大きさにびっくりして「すごーい(こんなにいらないけど)」と言っちゃってました。ちょっと多いなと思いつつ購入しました。100円でした。家に帰って計ってみると1kgありました。

 

1kgを料理するのは大変なので、200gを野菜と一緒に炊いて、残りは冷凍しました。冷凍してもそんなに保つものではなさそうでしたので、レシピを検索して美味しく食べたいと思います。

 

今日は、おからと片栗粉と水を混ぜて、酒砂糖醤油の味付けをした、おから餅を作る予定です。ちょうど焼き海苔もあるのでいい感じに食べれそうです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。