自力

自分は自分

欲しいのは、野田琺瑯のアムケトルか、柳宗理の片手鍋

photo by Sindy Süßengut https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/IcycHW9DveY

 

食器洗い用に買ってきた手袋ですが、ちょっとした洗い物のときに、はめるのが面倒くさくて、夕飯の後にだけ使うという感じでした。まだ、買ったばかりなので、どういう風に使っていくかは、変わると思います。なんとなくですが、洗い物を、まとめて洗うようになるのでは、と思っています。シンクがいっぱいになったら、それか、使いたい食器がシンクにあったらとか、シンクを広く使いたい、そんなときに洗う感じでしょうか。いずれにしても、洗う回数が減るのでは、と思っています。

 

シンクに洗い物を放置してはだめ、というか、なんか嫌だなと思っていましたが、寝るときに、きれいになっていればいいかな、と思うようにしています。

 

そして、やかんか、片手鍋をもう一つ買おうか、と考えています。今あるのが、ステンレスの片手鍋と、鉄のフライパンと、鋳物のホーロー鍋と、土鍋の4つです。この中で、ステンレスの片手鍋をよく使っています。毎日使います。ただ、何か料理で使っているときに、お湯を沸かしたいなと思っても、それができなくて、だから、やかんか鍋か欲しいなと思っています。それは前からなのですが、冬になるとその思いが強くなり、でも、暖かくなるとそうでもなくなり、という感じです。

 

モノが増えるのは嫌なんですが、手荒れを機に、一つ増えてもいいかな、と思っています。それで、手荒れが治るかは分かりませんが、試してみてもいいかなと、気持ちが揺らいでいます。やかんかな、片手鍋かな、迷います。迷いに迷って、買わないってことにもなりそう。欲しい候補はもうあって、野田琺瑯のアムケトルか、柳宗理の片手鍋です。

 

何かを解決するのに、何かを増やさなければという。。。ひきざんの生き方?に憧れますが、今はたしざんの生き方でいくしかないみたいです。たしざん的なアイデア?が思い浮ぶので。

 

 

話は変わりますが、今やろうとしていることの他に、webライター、というものに少し興味が湧いてきて、何かに登録とか、応募してみようかなと思っています。ふと湧きあがったことだし、今進めていることと、同時進行できるのかという心配もありますし、どうなるか分かりませんが、やってみたいなと思いました。在宅で出来るみたいですし、家に居るのが好きなので、いいなって思いました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。