自力

自分は自分

今日のこと 2022/09/17

photo by Will Paterson https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/zb13N8EDjGE



前に、ベンチに座っている人に話しかけたっていう話をブログに書きました。

参考記事

今日のこと 2022/09/10 - 自力

 

ワタシ的には何ともないのですが、よくそんなことできるねって言われました。あまりしない方がいいとも言われました。

 

ワタシ自身、知らない人に話しかけられたことは何度かあります。

 

友人とスタバに行った時の話です。友人が用事があって先にお店を出たら、隣のテーブルの人に話しかけられました。手相見てあげるって言って、見てくれました。お金を請求されたり勧誘されることなく、スタバを後にしました。

 

一人でタイに行った時の話です。街中を走っているバスに乗って席に座ったら、途中から乗ってきた女性が隣に座り話しかけてきました。何言ってるか分からなかったのですが、赤くないリンゴみたいなのをくれました。

 

一人でモロッコに行った時の話です。早朝、ジャマエルフナの側の広場のベンチに座っていたら、おじいさんが隣に座り、話しかけられました。この方も何言ってるか全く分かりませんでした。なんとなくすぐ立ち去りました。

 

話しかけられて別に嫌な気分になったり、攻撃されるとか危害を加えられるなどの被害にあったことはほとんどありません。一度痛い目にあったことがあるので、その後バリアはしてたかもです(^_^;)

 

ワタシは何ともなくても、向こうが嫌ってことはあり得ますもんね。なので忠告を受け止め、知らない人に話しかけるのは控えようと思います。

 

スーパーのお菓子売り場で、知らない子がお菓子を選びながら「ここいいのないんだよね〜」とか言ってると「わかる〜」って言いたくなるんですが、そういうのもうっかり声に出さない様気をつけたいと思います。

 

ワタシは話しかけられても何ともないですけどね。大方。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。