自力

自分は自分

今日のこと 2022/09/29

 

 

29日、ニク。

肉の日かなと思いまして、今日は肉料理です。ポトフを作ります。

 

作り方はこちらです。


www.youtube.com

 

去年この動画を見て初めてちゃんとしたポトフを作ったのですが、美味しくてハマりました。4週連続で作ったりしてました😋

 

動画を見たらわかるのですが、下準備として豚肉500gに塩25gと塩麹25gを揉み込んで2、3時間冷蔵庫で寝かせます。鍋に好きな野菜やソーセージを入れ、水を入れ、セージを入れ、下準備の終えた豚肉を入れて1時間半〜2時間煮ます。

 

途中、沸騰させてアクを取り味見をして味を調節しますが、煮るだけです。

 

ワタシの場合の味付けは、下準備の時の豚肉に揉み込んだ塩と塩麹のみで、その後に味の調節はしません。面倒くさくて味見をしませんが、味見しなくても大抵美味しく仕上がっています。

 

面倒くさがりにもってこいの料理だと思います!

 

豚バラ肉のかたまりが欲しかったんですが、なかったので豚もも焼豚用でやってみます。同じ豚だからいいかなと思ってますが、どうなるのかな。

 

塩麹は必須だと思います。お肉が超やわらかくなります。塩麹なしでやったことがないので実際のところ分かりませんが、塩麹がかなりいい仕事をしてくれてるんだと思ってます。

 

今日はまだ暖かいですが、寒い冬に食べるともう言うことなしです。美味しさと暖かさでしあわせになれます。

 

 

ワタシの29日の肉料理でした。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。