自力

自分は自分

塩か醤油か味噌、たまにマヨネーズ

photo by Kevin McCutcheon https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/APDMfLHZiRA

 

花粉が気になり始める1月の終わり頃か2月頃、食べるものについて考えました。毎年のことなのですが、調べては少し実践して、そして花粉の時期が終わると、また前の食生活へと戻っていきます。そのまま続ければ、もしかしたら、次の年の花粉の時期には症状が出ていないことになっている、なんてこともあり得るんでしょうが、なんででしょうね、もとに戻っていくわけです。

 

それが今年は少し違っていて、戻るペースが遅いような気がしています。花粉が舞い始める少し前に中断したものは、

  • パン
  • パスタ
  • コーヒー
  • スイーツ
  • お菓子
  • 砂糖
  • 顆粒出汁(和洋中)
  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • マスタード
  • オイスターソース

こんな感じでしょうか。使っていた調味料は、塩か醤油か味噌、だいたいこんな感じだったかなと。それで、ワタシの花粉の症状が出なくなった今(花粉の時期が過ぎ去り)、塩か醤油か味噌に加え、たまにマヨネーズを使ってはいますが、他のものはほとんど登場しなくなりました。この先どうなるかはわかりませんので、今のところです。

 

顆粒出汁を入れた方が、お味噌汁が美味しい気がして、というか出汁を取るのが面倒で顆粒出汁を使っていました。鰹節と昆布だと面倒だなということで、前日に干し椎茸を水に浸けて戻しておくか、煮干しをそのまま入れちゃうか、などするようになりました。それであればワタシ的に面倒ではないので、続けられています。結果、顆粒出汁が必要ではなくなりました。

 

ケチャップは、ナポリタン専用だったのですが、パスタを作らなくなり、ナポリタンも作らなくなり、使わなくなりました。毎週のように作って食べていたナポリタンですが、なんであんな毎週食べていたのかと不思議です。あ、ナポリタン専用だったベーコンも買わなくなりました。

 

肉野菜炒めのときに使っていた、中華出汁やオイスターソースも、使わなくなりました。それらを入れないと、味がきまらない、物足りないと感じていましたが、今では、塩や醤油で十分美味しいなと感じています。

 

マヨネーズですが、ポテトサラダを作るときに使っています。花粉症の症状時は、作っていませんでした。マヨネーズなしでポテトサラダを、と考えたり検索したりしましたが、ポテトサラダはやっぱりマヨネーズかなと解禁にしました。

 

なくなったときに買ってくることが負担だったりしたので、使う調味料などが減って、少しいい感じです。中断したものとして挙げたものが、花粉症の症状と関連しているかはわかりませんが、とりあえず、負担が減ったのはいいことだなと感じています。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。