自力

自分は自分

今日のこと 2022/10/05

photo by Jukan Tateisi https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/bJhT_8nbUA0

 

今日は、今週のお題「マイルーティン」に応募してみました。

 

ブログを書いていて、普通だなって思いました。毎日必ずやる事ってそんなにないです。普通のこと、みんながやってる事しかやってないと思います。

 

どんなマイルーティンがあるのか、今週のお題内を徘徊しようと思います。

 

 

話は変わります。

 

失敗が怖くて一歩踏み出せないワタシが見た動画についてです。

 


www.youtube.com

 

タロサックさんの動画を以前は英語が話せるようにと勉強も兼ねて見ていましたが、今は英語関係なく内容が面白いので見ています。(英語は99%諦めました)

 

今日見たのは、上に貼り付けた「【一日○万円!?】海外の路上でドラムを叩いて生活する日本人が凄過ぎた」というタイトルの動画です。

 

この中に出てくる、ジャグリングドラマーのGAKUさんの言葉に、心が動いたので残しておこうと思います。

 

タロサックさんの「好きな事で生きるというのはどういう事だと思いますか?」の問いにGAKUさんが応えています。その中の抜粋ですが、

そこでめちゃくちゃ失敗するわけですよ、そこでどんどん自信になってくるんです

と言っていました。

 

失敗が自信になる。経験した人しか言えない言葉ですね。今、岡本太郎の自分の中に毒を持てという本を読んでいて、その中でも失敗してもいいって言ってるんです。

 

失敗は恥ずかしいし、したくないと思ってるんですが、失敗が怖くて何も挑戦せずに死んだとしたらって考えたら、そっちの方が怖くなりました。

 

失敗は生きていく上で、避けて通れないのかもしれないというより、避けて通らない方が良いのかもしれません。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。