自力

自分は自分

ワタシの「思い切ってやめてみた事」

photo by Vlad Bagacian https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/d1eaoAabeXs

 

お題「思い切ってやめてみた事」

 

「思い切ってやめてみた事」というか、「やめようと思っている事」です。

 

それは、落ち込む事です。

 

失敗したり思い通りにいかなくて気持ちが落ちる時があるのですが、失敗や思い通りにいかないのは仕方ないとして、気持ちの切り替えはどうにか出来るんじゃないかと挑戦する事にしました。

 

何かの出来事に一瞬落ち込んだとしても、自分できっかけを作り意識的に気持ちを立て直す事をしたいと思います。

 

例えば、仕方ないじゃんと開き直るとか、好きなものを食べるとか、散歩するとか、落ち込んだ時用の動画を準備しておくとか、新しい事をする、叫ぶとかですかね。どうしても気持ちが落ちちゃって立ち直れない時は、、、分からないです。

 

昔一度、しばらくの間気持ちが沈んで何もせず、眠れなくて睡眠を促す的なものを飲んでた時があったのですが、気がついたら立ち直っていました。どうやって気持ちが変わっていったのかよく覚えていませんが、その時実家にいて家の人がうるさかったからかもしれません。落ち込みよりイライラが勝ったのかもしれません。イライラのおかげで実家を出ることが出来たのかもしれません。

 

どうしても気持ちが落ちちゃって立ち直れない時は、環境を変えるのがいいのかもしれません。新しい場所に移ると新しい事を覚えるのに忙しくて、落ち込んでた事なんて忘れてる気がします。

 

この先落ち込む様な事があったら気持ちを切り替えて落ち込む時間を少なくし、面白い時間を増やして楽しみたいです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。