家の中が殺風景です。「殺風景」なんか怖いですね。
家の中が風流ではありません。人に見せるためのものではないので、特におしゃれな感じではありません。
持ち物は自分の好きなものを持ちますが、インテリアはこだわっていません。というかあまり物がありません。そのためか冬が近づくと余計寒さを感じます。気のせいかもしれません。でも最近、何か暖かい感じの物を置きたいと思っています。それに加えて居心地の良い場所にしたいのもあるので、暖かく居心地の良い部屋を作りたいです。
今までは、写真で見たここに行ってみたいとか、泊まるならこんなゲストハウスとか、着るならこんな服とか、持つならこんな感じのものとかに、意欲というか力を込めていました。自然な流れなのか意図的なのか、それが少しづつ変わってきています。
行きたい場所よりも今いる場所をとか、こう見られたいというよりは着心地の良い服とか、重い革のカバンよりペラッペラの布バッグとか、他にもあると思います。変わらないものもあると思います。やっぱり違ったなって戻ることもあると思います。
ただ、今自分の中で大きいのが、今いる場所を居心地よくしたいということです。パワースポットみたいな、自分が嬉しくなるような、帰ってきて疲れがなくなるような、そんな部屋にしたい、そんなことを最近思うようになりました。
物を置くことでその分空きがなくなったり掃除とか大変になったり等やることが増えたり、物が多くなり過ぎると苛々してきちゃうのでそうならないように注意したいとは思います。過去にインテリアに凝ることがなかったので失敗しそうだし、何から手を付けてよいのやらです。
今考えているのは、「床に敷物を敷いて裸足でも足が冷たくならない様にしたい」です。以前見つけた手織絨毯のお店の絨毯が気になっています。
このお店のブログの内容を、少しだけ当ブログでも紹介させていただきました。カシュガイ族と出会う旅シリーズがワタシ的にめっちゃ面白かったんですよね。インスタでフォローしてくれたイラン人に会いに行くんです。言葉が通じないんですけど、楽しそうなんです。なんかいいなって思いましたね。
絨毯買うなら(高いけど)ここかなってとりあえずは思っています。
インテリアが変わると人も変わるのだろうか?自分を変えたかったら環境を変えるのが一番早いとか聞いたことがあります。今のところ自分を大きく変えたいとは思っていませんが、なんて言うか、嫌な事を考える時間を極力少なくしたいとは思っています。それがインテリアでどうこうなるものなんでしょうか。
最近こんな事を考えてます。
楽しく生きて果てる。
では〜。