自力

自分は自分

液体の詰め替えが苦手なので

photo by Nick Page https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/XMg8GBzNmgA

 

洗濯は、嫌いじゃないです。洗濯自体は、洗濯機がやってくれます。助かってます。洗濯物を干すのも、嫌いじゃないです。洗濯物を取り込んで、畳むのはちょっとという時がたまにありますが、嫌いじゃないです。ただ、使っている液体洗剤の詰め替えが、好きじゃないです。

 

洗濯洗剤だけじゃなく、液体の詰め替え全般が好きじゃないです。なので、

  • 体を洗う液体ボディソープを、固形石鹸に変えました。これは継続中です。
  • 食器洗いの液体洗剤を、固形石鹸に変えました。慣れなくて、断念し、液体洗剤に戻しました。
  • 髪を洗う液体シャンプーを、固形のものに変えたいと思っています。

こんな感じで、変えれるところは変えてみたりしています。

 

詰め替えが苦手なら、毎回、丸ごと本体を買えばいいのですが、それだと割高だし、毎回本体を捨てるのも、もったいないなと思っています。そんなこんなで、良い策はないかと、たまに考えたり、ドラッグストアに行ったときに、何かないかと探してみたりしています。

 

それで今回、ドラッグストアで見つけて、使い始めたのが、粉末の洗濯洗剤です。昔は粉末をずっと使っていました。なのに、いつの間にか液体洗剤を使うようになっていました。きっかけは、なんだっけと思い出してみました。液体洗剤が出始めても粉末のを使っていたのですが、洗濯物を干す際、水に溶けなかった粉末洗剤が、洗濯物に固まって付いていて、困ったぞということになった様な。それで液体洗剤なら、こんなことにはならないだろうから、ということで、液体洗剤を使うようになったんだったと思います。確か。

 

 

だから、粉末洗剤でも、ちゃんと水に溶ければ、ワタシの場合、問題ないんですよね。ということで、粉末洗剤をちゃんと攪拌してから、ちゃんと溶け切っているかは定かではありませんが、そうしてから洗濯をしています。今のところ問題はありません。

 

箱の中に、粉末の洗剤の入った袋が入っています。箱付きで買うと、スプーンが付いています。洗剤がなくなったら、詰め替えようの、「粉末の洗剤の入った袋」を買って来て、箱に入れて使います。買ってものを箱に入れ、袋を切って使うだけなので、とても楽だと思います。

 

液体の洗濯洗剤がなくなったら、買おうと思っていた、粉末の洗剤があったのですが(体を洗う時に使っている固形石鹸と同じメーカーのもの)、ドラッグストアでこの粉末洗剤が目に付いたので、試しに使ってみてます。

 

液体の詰め替えが苦手だと書いていますが、詰め替えというか、レトルトパウチなんかも苦手なんですよね。カレーとか、鍋の素とか。洗うとスポンジが、すごいことになるのが嫌なんですよね。洗わないで捨てると、ゴミ箱が匂うだろうし。。。ということで、買わなくなりました。お陰で、ストレスが減った気がします。

 

こうやって、自分のまわりの環境を、いろいろ考えて変えたりしながら、自分にとって良い方にというのが、生きるということなのかな、なんて思ったりしました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。