今週のお題「お花見」
今年は、お花見はしていません。去年も、一昨年も、その前の年もしていません。覚えているのは、10年とか15年前、友人たちで何かしら持ち寄り公園に集まった、あのお花見です。
敷物を敷いて、みんなで円になって座り、それぞれが持って来た物を出し、食べたり飲んだりしました。といっても、みんなそんなに食べたり飲んだりしないんですよね。それに、桜を見ているわけでもなくという感じ。その日は曇っていて太陽の光がなかったからか、とても寒く、みんな凍えていた記憶があります。なんとなく、じゃあそろそろ帰ろうかという感じで公園を出たのですが、みんな家に帰るでもなく(帰りたかったんですけど)、到着したのはファミレスでした。ファミレスで何か甘いものを頼んだんだったかな、もうそこからは記憶がありません。
お花見というか、集まろうかと話して、どうする?どうする?のときが一番盛り上がっていたんでは、と思います。あのお花見のぬめっと感といったらなかったなと。その後しばらく経って、公園でお花見したよね、と話題に出た気がしますが、楽しかったね、とは出てこないあたり、ぬめっと感を感じていたのは、ワタシだけではなかったんだなと思いました。
それからというもの、というわけではありませんが、お花見はしていません。外を歩いていると所々に桜の木があり、風に吹かれてヒラヒラしている桜の花びらをキレイだなと見ているのが、ワタシのお花見になっています。桜の木の花を見るのもキレイですが、花びらがヒラヒラ舞っているのを見ると、わ〜、と感動してしまいます。春だな、と感じます。
話は変わりますが、品川の駅はなんかすごいと思いました。すごい人の数だなと。いろんな人がいるなと。見ていると面白いな、と思いました。それから、ここは空港かと思うくらいに、大きな荷物、スーツケースやキャリーケースを引いている人が多くいました。みんなどこから来て、どこへ行くんだろうか。海外からの方々は、お花見に来たんだろうか。ワタシも旅行に行きたいなと、ますます思ってしまいました。
楽しく生きて果てる。
では〜。