自力

自分は自分

残ったタレで食べる白飯はうまい

photo by Lampos Aritonang https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/1piilkxsqLM

 

あまりキレイじゃない食べ方の人を見ると、じろーっと見ちゃいます。気持ちよくはないです。でも、ワタシも、あまりキレイじゃない食べ方の人です。なので、ワタシも、じろーっと見られてるかもですね。

 

まず、姿勢が良くないです。意識すればなんとかいけますが、食事のときに終始背筋を伸ばしてというのは、無理かな。あと、ステーキや炒め物、特に中華系の炒め物のとき、お皿にタレが残るのですが、そこに、白飯を載せて食べるのが好きなんですよね。お店ではやらないのですが、家では必ず、と言ってよいほどやってしまいます。美味しいですし、お皿をキレイにしたいんですよね。

 

お店ではやらない、というか、お店で食べることがあまりない、というか。例えば、誰かと一緒にお店に行って、上に書いたような食べ方をしたら、どう思うんだろうか。というか、こういう食べ方を、キレイじゃない食べ方、と思っているのは何でなんだろうか。

 

小さい頃、何を食べたかは覚えていませんが、お皿を舐めてたら、やめなさいって言われたような。小さい頃、白飯の入った茶碗に箸を立てたらいけない、と言われたっけ。小さい頃、茶碗に米粒が残ってるぞ、と注意されたっけ。テーブルに肘をついて食べるな、と、肘をつきながら食事している祖父に言われたっけな〜。ぺちゃくちゃ食べるな、言ってるあなたがペチャクチャいってますけど、と思ったこともあったっけな〜マナー?作法?が沢山あったな、と回想してました。

 

ワタシと同じような食べ方をしている方は、いらっしゃるのかしら。お皿に残ったタレを残さず食べるこの食べ方は、どうなんでしょう?ただ、残ったタレで食べる白飯はうまいのです。好きなのです。だから、止めないと思います。誰かと一緒に食べていて、注意されたら、、、止めません。その人と一緒にご飯を食べに行くのを止めます。多分。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。