自力

自分は自分

予定がないのもいい

photo by Ralph (Ravi) Kayden https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/HPjUkyhfVkY

 

昨日と今日は予定がなく、時間の流れがゆっくりで、これもまたいい感じです。久しぶりに料理をして、生ごみコンポストをかき混ぜて、床を雑巾がけして、今日はパジャマで過ごしました。

 

久しぶりに料理というか、していなかったわけではありませんが、時間がなかったので、極力包丁や火を使わずにササっとという感じでした。昨日は、久しぶりに鶏レバーを煮ました。いつもスパーで気になっていた砂肝も入れてみました。そしてゆで卵も漬け込み、満足しました。食べたかったんですよね、鶏レバーが。砂肝もいい感じでしたので、今後煮るときは、鶏レバーと鶏砂肝はセットで買うことにしました。あればですが。

 

そして、久しぶりに開けた生ごみコンポストは、雪が降ったみたいに、表面が白カビで覆われていました。しかも結構な刺激臭で、部屋が一瞬にしてその匂いになりました。換気扇を回したのですが、しばらく消えませんでしたね。あんな小さな容器からの匂いが部屋中に漂ってしばらく消えない、すごいパワーだなと思いました。

 

それから、雑巾がけをしました。一部です。全部をする体力と気力はなかったので、ほんの一部ですが拭いてみました。見た目はそんなに変わりませんが、やった感でスッキリしました。全部やりたいのですが、気分次第でやろうと思います。雑巾がけって、結構体力が必要だなと個人的に思います。スッキリしますが、疲れますもん。小学生のとき、学校でも家でもやったなーと思い出しました。今の小学生もやるんだろうか。

 

 

そう、旅行に行きたいなと思い、海外旅行をして日本に入国の際の提出物を調べてみたら、証明書とかいらなくなるみたいな記事を見て、ちょっと嬉しくなりました。まだ行く予定はないですが、なんか楽しみだなと。イギリスかな、フランスかな、オーストラリアかな、どこかな〜。砂漠でラクダに乗るのもいいな〜。考えるだけで楽しいです。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。