自力

自分は自分

ワタシのカラダなのに、治せないでいる

photo by Kira auf der Heide https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/_Zd6COnH5E8

 

鼻水をかむ回数が、急に増えました。今、使っている箱テッシュを使い切ると、ヤバイなと。なぜなら、常備しているのがないからです。買えば済むのですが、瀬戸際みたいなのを楽しんでいます。鼻の皮膚がガサガサになってきました。冬は冬で手がガサガサになるし、寒さの極みを過ぎれば鼻がガサガサするし、季節の境い目あたりが、一番難所な気がしています。

 

昨年は、もっと早くに花粉症の症状が出ていた気がするので、今年は治ったかもしれない、そ思っていました。その一方で、アレ?、おかしいな、もうきてるはず、などと思っていました。治った嬉しい、でもおかしい怪しいと疑っていたら、やってきました。そして、花粉症について、検索しまくっています(毎年恒例)。

 

そろそろ治ってくれてもいいのにな、と思っています。治った人もいるみたいですし。昨日も、そういう人の本を買いました。昨年も、そういう人の本を買いました。薬を飲みたくないので、レーザー治療も考えましたが、効果がずっと続くわけではないらしいので、候補から外れました。花粉の飛んでいない土地に、移住もいいなと思ったりはしますが、思うだけです。とりあえず、昨日買った本の内容を試してみようかな、と思っています。花粉症じゃない人が、うらやましいです。

 

花粉症が治ったという人と、ワタシの違いは、何なんだろう、と思いました。深刻さかな、真剣さかな。治したいけど、仕方ないと思っていたりします。治る人は治るんだろうけど、なっちゃったものを治すって大変だよね、と思っています。でも、毎年、性懲りも無く、いろいろ試してます。あ、治った、と言いたいです。その仲間入りを望み、今年こそは、と毎年思っています。

 

諦めて、薬飲んじゃおうかな。最後の最後に頼るとして、お守りとして持っておこうかな。眠くなりにくい、アレジオン?アレグラ?小青竜湯?あたりかな。などと考え、ドラッグストアに行きましたが、結局買わずにお店を出ました。箱テッシュも買わずに、替えのコロコロを買って帰りました。

 

photo by Markus Winkler https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/pOu_UmkOG-0

 

いつも、ドラッグストアって何気無く言ってますが、なんだろう、こわい感じがします。

 

photo by Simon https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/_1vvGpXxRDE

 

そういえば、手のブツブツに少し変化がありました。人差し指と親指にブツブツがあって、痒くはなかったのですが、人差し指のとこだけ痒く感じます。あと、中指に、似たようなブツブツが1ブツある気がしてます。拡がったのかな、いとかなし。こないだ買ってきた食器洗い用手袋を、毎回ちゃんとはめてなかったりするし、と思い返していました。

 

 

ワタシの体にとって、何か、負担なことをしているんだなワタシ、と思いました。いいと思ってしていることも、そうじゃなかったりして、と思いました。あれこれさまざま、健康あってこそだな、と思いました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。