自力

自分は自分

外食はあまり好きではありませんが

photo by Liubov Ilchuk https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/_qZOwG2oaj4


〇〇料理が食べたいなと思うと、すぐにネットを開き、美味しそうなお店を探すクセがあります。がしかし、良さそうなお店を探し出せたとしても、行くことはほとんどありません。

 

外食があまり好きじゃないのです。少しケッペキに傾いているからかもしれません。

 

東南アジアの屋台とかは大丈夫?大丈夫ではないのですが、そういうものと思って挑みます。食べても何の肉か分からないみたいな、肉まんの焼いたのとか、平気で食べたりしてました。インドの屋台で売っていた生のフルーツは、お腹ピーピーになりそうなので食べませんでしたが、モロッコの市場で売っていたオレンジジュースは飲んでました。生は場所によりけりで控えたりしますが、火がちゃんと通っていそうな物であれば食べれます。

 

そういう所は別にして、日本での外食は、あまりしません。前は、前っていつだよって感じですが、よく行ってました。毎週末行っていたような気がします。知人を誘ってみたり、誘われてみたり、人とよく行っていました。カフェみたいな所なら、たまにひとりもありました。レストランとなると、ひとりで行くことは、ほとんどなかったと思います。

 

外食だと、自分で作らなくていいし、運んで来てくれて、持って行ってくれて、自分で洗い物をしなくていいしで、とても楽で、魔法の様です。でも、今となっては自炊が当たり前になり、引きこもりが慣熟し、外で食べる意味がよく分からなくなりました。

 

外で食べると、帰ってこなきゃいけないんですよね。家で食べると、それがないのが一番かもしれません。さっき挙げたケッペキの件だと、食器がアレだったり、グラスがアレだったり、トイレがアレだったりするのが、ちょっとなんですよおねえ。

 

どうしても作りたくない(洗い物も嫌)、という時もあります。そして、どうしても食べたいという時もあります。そんな時、どうしてたかな?ワタシ、コンビニのバームクーヘンとコーヒーがご飯でもよかったりするので、あと、生の人参とか大根の皮をむいて、マヨネーズと味噌を混ぜたのにつけて食べるとかしてます。

 

歩いてすぐの所に、牛丼屋とかがあれば、もしかして、買いに行くかもしれません。でも、ないからな。どうだろうな。家の近くに、あのお店があったら嬉しいなっていうのあったかな。歩いてすぐの所に、蕎麦屋があったら嬉しいかもです。蕎麦屋って、蕎麦だけじゃなく、それ以外のメニューもたくさんありますしね。

 

photo by charlesdeluvio https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/nAV0ojj-m4k

 

外食があまり好きじゃないって書いておきながら、蕎麦屋があったら嬉しいって、よく分からなくなってきたので、終わりにします。ありがとうございました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。