自力

自分は自分

大学に通ってみたいという思い

photo by Dom Fou https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/YRMWVcdyhmI

 

大学って、どんなところなんだろう?ちょっと行ってみたい気がしました(今更ながら)。学校だからもちろん、勉強をしているんだろうけど、高校までの学校生活とは、何か違うんだろうなとぼんやり思っています。

 

ワタシは、高校を卒業して専門学校に進みました。まわりには、就職する人もいましたが、ワタシの中にそんな考えは少しもなく、また、大学に行くという考えも全くありませんでした。歳の近い従兄弟が通っている大学に行って、敷地内を少し一緒に歩いたことがあるのですが、感想は、広いなと思ったぐらいだったかな。大きい学校。

 

義務教育時代の友人も何人か大学に進学し、部活、バイト、夏休みの旅行や卒業旅行、就職活動と、忙しくしている様子でした。就職活動は、何社も受けていて、名の知れた有名企業に就職していました。入社後、社宅に住み、ワタシはその頃、社宅ってなに?という感じだったのですが、家賃がめちゃくちゃ安くてびっくりして、そこにうらやましさを感じていました。あと、ボーナスもうらやましかったです。今でもうらやましかったりしています。

 

ワタシが大学に行く必要性は極めて低いです。別に学びたい何かがあるわけでもないし、大学そ卒業した後に何か考えているわけでもないし。どんな感じなのか雰囲気を体感したいだけ、それだけで大学に行くというのもどうなのかと思うので、行きませんが、また、ふと思いそうです。なぜなら、今回が初めてではないからです。前にも思った覚えがあります。

 

着手していない思いは繰り返されるみたいです。年齢を考えると、本当に今更ながらですが、もっと今更ながらな状態になったときに、行ってみるのもいかなと思ったりしています。候補は、花粉の飛んでいない沖縄の大学ですかね。

 

 

花粉症対策として、パン屋に行っていません(こないだの週末からですが)。パンは好きですが、この時期になると、ちょっと控えようかなという思いが出てきます。ワタシの感覚としてはよくわからないのですが、小麦が身体に与える影響があるようなので、この時期だけは控えようかななんて思っています。いつも、少し前でもなく、ギリギリでもなく、始まってから何かするという、遅い感じはしてます。夏休みの宿題も、少し前でもなく、ギリギリでもなく、始業式の放課後に残ってやったりしてました。特に数学がわからなくて。。。

 

知人が、「花粉症ってウソらしいよ」と言っていたのですが、よく分からず。。。その人曰く、花粉症というものはないとのことで、ただ、それを言った後にその人が、くしゃみをしたので、一瞬時間が止まりました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。