自力

自分は自分

ベンのハナシ

photo by Ian Naranjo https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/N0O5xg_Iwzw

 

ワタシ、快便だと、それだけでもう大丈夫、みたいな、一仕事終えた、みたいな気分になります。快便について書くのは、初めてではない気がします。それだけ大事に思ってるってことだと思います。

 

毎年、寒い季節の終わりぐらいでしょうか、花粉症の症状が出てきます。それ以外にも、鼻の調子が良くない、鼻が詰まっている、ちょっとだけの鼻水を何度もかむ、ということがあります。そんなときって、今日まだ出ていないとき、だったりします。そして、出ると、なんか鼻が通った、となったりします。鼻が詰まっているから出ていない、出ないから鼻が詰まる、と全てがそれに、あてはまるわけではありませんが、でも、そんな関係性のことが多いなと感じます。そろそろ、毎年恒例の時期ですので、その関係性が、花粉症なるものにも、当てはまればいいなと思っています。

 

ワタシの快便の策として、オートミールがあります。これを食べると、なんだか、いい感じに快便だな、と思うことが、多い気がしています。そうじゃないこともありますが、まあまあ、そうな気がしています。なので、快便の友として、食べたりしています。

 

 

オートミールに水を加え、柔らかくなったところに、納豆とか、アボカドとか入れて食べてみたり。残ったシチューに混ぜ込んで、温めて食べたり。鍋に残ったスープに入れて、火を入れて、オートミールが柔らかくなったら出来上がり、の様な食べ方をすることが多いです。なべ底のこげや、吹きこぼれ注意です。蓋をして火にかけると、すぐに噴きこぼれてしまい、ガス台を拭いていることが、しばしばあります。

 

オートミールだけじゃなくて、バランスよく食べながら、毎日快便を目指します。快便で、花粉症の症状がどんな感じか、観察したいと思います。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。