自力

自分は自分

インドの思い出(写真)

photo by Dan Gold https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/cUaXzFXVKkA

 

レモンを育てています、というより育っていっています、かな。ワタシはただ水をあげているだけですが、大きくなりました。出たばかりの小さい葉が、気がつくと、とても大きくなっていて、びっくりします。水をあげているだけなのに、なんだか不思議です。

 

植えかえようと思ってから、早、、、。芽が出始めた頃に比べると、茎が太くしっかりしてきました。ワタシが植えたタネは多胚型だった様で、2つ芽が出てきました。1つのタネから1つの芽、と思っていたので、はじめびっくりしました。調べてみると、単胚型と多胚型があり、単杯型は1つのタネから1つの芽、多胚型だと1つのタネから複数の芽が出るとのことでした。へ〜って思いました。

 

 

来月には大きな鉢に植えかえたいです。下から根っこがどんどん伸びてきていますしね。根っこ全部を土に触れさせてあげたい。根っこが絡まっていないといいのですが。

 

 

話は変わりますが、インドに行ったときの写真が出てきました。Googleさんが思い出を振り返りましょうと見せてくれました。そういえば行ったな〜、と思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ていたら、また、旅行に行きたくなってきました。

 

 

楽しく生きて果てる。

では〜。